お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

新しく干支に入ってもいいと思う動物総選挙1位「猫」

大昔から十二支に君臨する子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。もし、入れ替えたり、新しく加えるとしたら、一体どんな動物が仲間入りするのでしょうか? そこで今回は、新しく干支に入れたい動物総選挙を実施読者638名に投票してもらいました。

【女は干支、男は星座で性格がわかるってほんと?!】

Q.総選挙開催! 新しく干支に入ってもいい動物を教えてください(複数回答)
1位 猫 44.4%
2位 象 9.2%
3位 鶴 8.2%
4位 パンダ 7.5%
5位 鹿 6.7%

■猫

・「十二支の話を聞くたびに、かわいそうと思っていたから。ネズミがひどいと思います」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「犬がいるのに、二大ペットの猫さんが抜けているなんてかわいそう」(31歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「元々入りたがっていたし、そろそろ入れてあげたらどうかと思う」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

■象

・「インドでは神さまになっているから」(50歳男性/情報・IT/技術職)
・「穏やかな1年が過ごせそう」(29歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「動物園でみんなが見に行くゾウなのに。どうしてはいっていないのか」(34歳男性.機械・精密機器/営業職)

■鶴

・「日本ではおめでたい動物だから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「縁起がいいから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「日本の文化らしくていい」(42歳男性/建設・土木/営業職)

■パンダ

・「パンダが入れば、干支グッズがますます活気づきそう」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「パンダは皆のアイドルだから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「めでたい感じがする」(23歳女性/医療・福祉/専門職)

■鹿

・「神の使いとして公園にいたりするのだから、いいじゃないかと思います」(22歳女性 学校・教育関連 事務系専門職)
・「響きやイメージが干支に合いそう」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「馬と牛がいるから」(28歳男性/生保・損保/専門職)

■番外編:動物園でも人気者

・くま「熊年ならいいやすいし、馴染みのある動物だから」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・ライオン「百獣の王だから入っていてもいいかなぁと思う」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・キリン「まだら模様がかわいくて、年賀状のデザインが楽になりそう」(52歳女性/情報・IT/事務系専門職)

●総評
干支新規参入総選挙のトップの座は、大差を付けて「猫」が獲得。愛猫家だけでなく、ネズミに騙されて干支に慣れなかったエピソードを挙げた人も多かったですね。少女漫画「フルーツバスケット」が好きという人の支持も集めました。

同作には、猫年生まれになりたがっていた主人公が登場します。

2位は動物園の人気者である「象」でした。インドの神さま・ガネーシャが象顔をしていることから、干支に相応しいのではという意見。3位は「鶴」がランクイン。日本的なイメージが強いことと、縁起がよい動物ということで支持を集めました。

「亀」は惜しくもランク外でした。

4位は、老若男女に人気の「パンダ」です。年賀状がかわいらしくなりそう。干支は中国が発祥。なぜパンダが干支に入らなかったのでしょうね。5位には「鹿」がランクインしました。神の使いとして知られることもあって、干支に相応しいというコメントも多数。

干支に入っていても違和感がありませんよね。
(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)

調査時期:2013年12月17日~2013年12月24日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性248名、女性390名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]