お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

恥ずかしながら、正しく読めるか怪しい言葉1位「言質」

日本語は本当に難しい……。とくに漢字を正しく読めるかどうか怪しい言葉に出会ったときに感じます。たくさんの漢字や言葉に触れてきたはずですが、それでもなお自信がない言葉は、意外とたくさんあるものです。今回はそんな、「恥ずかしながら……正しく読めるか怪しい」と思う言葉について、読者638名に聞いてみました。

Q. 恥ずかしながら、正しく読めるかどうか怪しいという言葉を教えてください(複数回答)

1位 言質(げんち) 37.0%
2位 一段落つく(いちだんらくつく) 21.0%
3位 逝去(せいきょ) 15.2%
4位 遊説(ゆうぜい) 14.9%
5位 肉汁(にくじゅう) 14.6%

知っている字なのに、読み方に自信がない漢字1位は?>>

■言質(げんち)

・「げんしちと読んでしまいそう」(24歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「文にあっても、読み飛ばすと思う」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「言質はことじちだと思っていた」(41歳男性/自動車関連/技術職)

■一段落つく(いちだんらくつく)

・「ひとだんらくと読んでしまいがちなので」(33歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・「時々怪しい」(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「漢字の組み合わせによって読み方も変わるから、やはり日本語は難しい」(23歳女性/小売店/事務系専門職)

■逝去(せいきょ)

・「きょきょと読んでしまう」(37歳男性/情報・IT/技術職)
・「読めなくて恥ずかしい思いをしそうです」(24歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「本を読んでいてよく見る漢字だが、いつも何と読むのか思い出せなくなる」(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■遊説(ゆうぜい)

・「注意していないと、うっかりゆうぜつと言ってしまいそうになる」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「使ったことがないので、読み間違えてしまいそうです」(23歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「いきなり見ると、う、うーん、ああ、という感じになる」(26歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

■肉汁(にくじゅう)

・「口に出して読むことはなかったけど、頭の中では間違って読んでいた」(23歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「芸能人でにくじるって言っている人いませんか? それ以外で、この単語自体をみることがないので、騙されていました……」(31歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「単純すぎて意外に間違えてしまいそう」(25歳女性/電機/事務系専門職)

■番外編:読み方を覚えておかないと、まず読めない言葉も……

・出汁(だし)「最近気づいた言葉。これだけは覚えた」(42歳男性/建設・土木/営業職)
・相殺(そうさい)「相殺はそうさつと読んでしまい、バイト中にお客さんに指摘されたことがあります」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・月極(つきぎめ)「げっきょくと読んでいたことがありました」(34歳男性/情報・IT/技術職)

●総評

1位は「言質」でした。これは、「げんち」と読みますね。あとから証拠となるような、約束の言葉を意味します。国語辞書をひいてみると「げんしつ」とも書いてありますが、「げんしち」や「ことじち」は間違いです。

2位には「一段落つく」がランクインしました。話し言葉では「ひとだんらく」と言われることが多いですが、正しくは「いちだんらく」。最近では「ひとだんらくともいう」と書かれた辞書もあるそうで、今後は変わっていくかもしれませんね。

5位にランクインした「肉汁」も同様に、「にくじゅう」が正しい読み方ですが、テレビ番組などで「にくじる」と言っているシーンをよく見かけるほど一般化していますよね。そのためか、間違いではないとする説も登場。

グルメ番組では「にくじるがあふれて……」の方がおいしそうな気がするので、正誤関係が変化していくかもしれません。

ランキング外では、「出汁」という回答も。和食には欠かせない「だし」ですが、「でじる」と読んでしまう人も多いようです。みなさんはちゃんと読めましたか? 一人で読書をするだけなら問題ないかもしれませんが、いつかどこかで恥をかいてしまうかも。

読み方が怪しい言葉に出合ったら、辞書で調べる習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)

調査時期:2013年12月17日~2013年12月24日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性248名、女性390名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]