お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

女性に聞いた!恋愛感情を持っていない男性と1対1のサシ飲みって抵抗ある?「ある 29.4%」

女性の皆さんは、男性との1対1のサシ飲みは全然OKですか? 相手も同じ女性ならそれほど気にする必要はありませんし、好きな男性だとうれしいですよね。ただ、恋愛感情のない男性だと抵抗があったりしないのでしょうか。

【あなたは会社の飲み会が好きですか?】

女性読者に聞いてみました。

Q.女性に質問です。恋愛感情を持っていない男性と1対1で飲みに行くことに抵抗がありますか?

抵抗がある……105人(29.4%)
抵抗がない……252人(70.6%)

「抵抗がある」という人は105人だけでした。「抵抗がない」との回答が252人と、多数派のようです。抵抗のある女性はもっと多いのかと思っていましたが、恋愛感情のない男性相手でも、特に気にせず一緒に飲みに行ける女性が多いようです。

では、それぞれの回答について、その理由を聞いてみました。

●「抵抗がある」理由

・恋愛感情がないのに1対1で行く意味が分からないから。相手に勘違いされそう。(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

確かに男性は勘違いしやすい生き物です……。

・異性だと意識してしまうし、人目が気になる。もし一緒に行った人を好きな女性がいたら、その女性に申し訳ないから。(22歳女性/学生/その他)

他の誰かが見て、男女の仲だと誤解されるのもちょっと嫌ですよね。

・自意識過剰かもしれないけれど、アルコールが入るところで男性とサシ飲みするのは警戒してしまう。(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

そういう男性もいますからねぇ……。

・男性相手だとどんな話をしていいのか迷う。緊張してしまう。(30歳女性/食品・飲料/その他)

男性側でも、女性とどんな話をしていいか分からない人がいますよ。

・男性に酒の席に誘われると、絶対に何か魂胆があるのではと思う。安心して飲めない。(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

女性と仲良くなる近道のように考えている人もいますからね。

●「抵抗がない」理由

・恋愛感情はなくても、友人であれば一緒に飲むのは普通だと思うので、特には気にしない。(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

相手も恋愛感情がないのなら、気にしないですね。

・飲むのが好きなので別に恋愛感情とか気にせず行く。お酒も強いので変なことにはならない自信がある。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

「酔わないので大丈夫」という回答はいくつもありましたが、それでも用心した方がいいかもしれませんよ。

・異性相手だと、いつもと違う話題で楽しめそう。(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

新鮮さはありますよね。

・男性相手だとおごってもらえる。(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)

男性としては一緒に行きたくないタイプです(笑)。

・相手が会社の先輩などならば、いろいろ相談に乗ってくれるので。(24歳女性/自動車関連/事務系専門職)

警戒しないでいい相手ならば、サシ飲みも大丈夫なようです。

■まとめ

アンケートの結果、恋愛感情のない男性相手でも「サシ飲みは気にしない」という女性が多いことが分かりました。ただし、あくまで「下心」などがないのが前提ということですので、男性の皆さんは魂胆があって誘ってもNGですよ。

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数357件。19歳~76歳の社会人女性)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]