お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

運転は好きだけど縦列駐車が苦手なあなたにスーパーアプリ登場 自動で駐車してくれる

女子の中には運転が得意で上手な人も多いけれど、大半は「ある程度」運転ができるだけにとどまっています。

【“月々210円でドライブに安心を” タイムズのロードサービス「カーレスキュー」】

中でも女子を悩ませるものが他でもない「縦列駐車」。

都内の縦列駐車のスペースにさっさと駐車できちゃえば、スマートだしわざわざ他の駐車場を探して時間を無駄にする必要もありませんよね。

そんな縦列駐車が苦手な女子たちにドイツのBOSCH社が救いの手を差し伸べています。

BOSCH社が開発した「自動駐車アシスト」というアプリは、来年の実用化を目指して開発が進んでいます。

このアプリをスマホでダウンロードし、車には超音波を発するセンサーを12セット装着します。

アプリを起動して、スマホの画面を見るとなんと車や駐車スペースの様子がクリアにわかるのです。

車のハンドルは一切握る必要がなく、アプリをラジコンのように操作しながら車を駐車スペースにポンっ
と上手に押し込めるという超優れものです。

面白いのはたとえ車の外に自分がたっていても、スマホさえあれば自動で車を駐車できてしまうというところです。

運転席に座っているからこそ、目で確認するのが難しい縦列駐車も外に立って、スマホで駐車できるならこんなに便利で楽なことはありません。

うっかり隣の車にこすってしまったり、縁石に乗り上げてしまうような失敗も起らなくなるはずです。

縦列駐車が苦手な女子でも、気軽に町に飛び出して自由に車を乗り回せる時代がもうすぐそこに来ています。

参考:No more trying to squeeze into tight places
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2535984/No-trying-squeeze-tight-places-New-app-allows-park-car-pavement.html

お役立ち情報[PR]