お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

思い切って休んじゃってもOK!? 夫の8割が「主婦休み」を快諾すると回答

主婦休みの日に誰と出かけたい?

女性のための生活情報紙「リビング新聞」を発行するサンケイリビング新聞社は、次回の「主婦休みの日」の1月25日に向け、主婦休みや主婦友同士のお出かけについてアンケートを実施。合わせて、「主婦休みの日」に対する夫の意見も調査した。

【結婚して専業主婦を希望する女性は古い?古くない?「専業主婦になりたい人は33.4%」】

「主婦休み」に外出したい人に、誰と出かけたいか聞いたところ、1位「友だち(43%)」、2位「自分1人(40.6%)」、3位「夫(37.1%)」となった。

また、「主婦休み」が取れたらしたいことについては、第1位の「家でのんびりくつろぐ(39.1%)」に続き、「少しリッチなランチを食べる(32.1%)」、「カフェやケーキ店でお茶をする(29.7%)」、「ショッピングをする(26.1%)」がランクイン。

家事や子育てを家に置いて出るなら、おしゃれな街で”女子っぽい時間”を過ごしたいことが分かった。

主婦休みが取れたらしたいことは?

そこで、友だちと1日出かける場合について調査したところ、出発する時間の1位は「9時台(33.3%)」、帰宅したい時間の1位は晩ごはん作りに間に合う「17時台(25%)」。行き先はの1位は「電車やバスで30分~1時間の場所(43.2%)」で、予算は「5,000円以上~1万円未満(35.6%)」が1位となった。

友だちと外出できる時間帯

友だちと外出する場合にかけられるお金

一方、妻から「今日は主婦休みをとります」と言われたとき、どう反応するか夫に聞いたところ、95%が「OK」と回答。そのうち「快諾する」という人が82%にのぼり、「しぶしぶ認める」という人からも「一般に認知されれば、生活に新しい刺激ができそう」、「1日ならばなんとかOK」といった肯定的な意見が寄せられた。

妻が「主婦休みを取ります」と言ったらあなたは?

なお、夫に対し「主婦休み」をどう思うか聞いたところ、「良いと思います。きっかけ無いと、ゆっくりしてね……なんてなかなか言えないし(笑)」(40代)や「主婦は年中無休同様。もっと主婦休みの日があっても良いのでは無いかと思います」(60代以上)という意見のほか、「たまには良いけど、最近の夫も仕事だけでなく、家事も手伝っていることを忘れないで欲しい」(40代)、「子どもの面倒など大変。

学校の役員などなかなかできないと思うし、よくやってくれているから主婦休みは理解出来る。ただ実際に言われたら『そうだねゆっくり休んでください」と言える自信はない」(50代)というコメントも見られる。

お役立ち情報[PR]