お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が勘違いしやすい女性の行動―「微笑がえし」

男女の恋愛では、二人のちょっとした気持ちのずれが思わぬトラブルに発展することもしばしばです。男女間のトラブル防止のためには、お互いの気持ちをよく理解することが必要ですね。そこで、男性が女性に対して勘違いしやすいその心理状態を分析してみましょう。

【恋愛白書 今回のテーマ「勘違いしちゃった体験談」】

■初対面の「微笑がえし」が思わぬ方向へ

男性の「一目惚れ」は、初対面の際の女性の可愛い微笑みに一発で参ってしまったところから起きることが多いようです。女性にしてみればただ初対面の相手への礼儀に過ぎないのですが、あまりに可愛い「微笑がえし」は、男性の一目惚れを誘ってしまう魔力があるようです。

こういうことがないように、初対面では軽めの笑顔にしていた方がよさそうですね。

■軽い気持ちのデートにはご用心

しつこく誘われるので、「まあ、1回だけならいいか」と軽い気持ちでデートにOKしたところが、男性は本気の交際がスタートすると勘違いしてしまうことがよくあります。張り切った男性は豪華なディナーを予約してしまい、もう断れない状況になってしまうことさえあるのです。

好みの女性からのデートOKを交際OKと誤解されないように、お付き合い程度なら一対一のデートは避けて、グループでの食事程度にとどめておくべきでしょう。

■プレゼントは義理チョコまでに

自分の誕生日に女性からプレゼントを貰って舞い上がる男性って意外に多いようです。女性側からすれば、ただの気配りに過ぎないのですが、女性からプレゼントなど初めてという男性なら勘違いしても仕方ないですね。男性に贈り物をするのはバレンタインデーの義理チョコ程度に限定しておいた方がよさそうですよ。

■携帯番号とメルアドは教えるべからず

合コンなどで、断るのも失礼かなと思って、安易に男性と携帯番号やメルアドを交換するのは止めておいた方が無難です。女性同士なら気軽に教えあうのが当たり前ですが、合コンでは、女性は特別な異性にしか番号を教えないと勘違いしている男性が結構多いのです。

つまり、合コンでは、女性は男性に対して余計な配慮をするのはかえって罪作りということですね。

お役立ち情報[PR]