お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女性に聞いた!家事の中で一番やる気が必要なものは?―掃除 44.0%

掃除や洗濯、炊事などいくつもある家事仕事。こうした家事の中で、一番気合を入れないとできないものはどれなのでしょうか?女性読者に聞いてみました。

【共働きなら家事は半々!? 結婚後の家事分担】

Q.女性に質問です。家事の中で一番「やる気」が必要になるのはどれですか?

掃除……157人(44.0%)
炊事……92人(25.8%)
育児……38人(10.6%)
洗濯……36人(10.1%)
買い物……24人(6.7%)
その他……10人(2.8%)

一番やる気が必要な家事は「掃除」とのことでした。次いで「炊事」、「育児」がそれに続きます。ちなみに、「その他」の回答では、「洗い物」や「ゴミ捨て」、「皿洗い」などが挙げられました。
次は、これらの家事仕事が一番やる気が必要だと思う理由を聞いてみました。

●「掃除」についての理由
・中腰になったりするから足腰に負担がかかるし体力が要る、冬場は拭き掃除やお風呂場の掃除が大変、トイレ掃除は根気が必要。(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・手抜きしようと思えばいくらでもできるし、マジでやろうと思えばいくらでも時間がかけられるので、本気でやる時はそれなりの覚悟が必要。(27歳女性/情報・IT/技術職)
・少々やらなくても問題にならないから。だからこそ、普段やる気が起きない。(22歳女性/情報・IT/技術職)

部屋が多少汚くても生活はできますから、そのままでもいいと思ってしまいますよね。確かに気合を入れないと行動できません。

●「炊事」についての理由
・買ったり、外で済ますことができるので、普段やる気が出ない。やるとすればけっこう気合を入れないと無理。(25歳女性/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・炊事というより洗い物が、今の時期は冷たいしやる気が必要になる。(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・やる気は必要というか、やる気が出る家事。食べる楽しみがあるし、実際おいしいという感想を聞くことができるから。(22歳女性/学生/その他)

やはり「自分で作らなくても何とかなる」のが大きいようです。結婚してもあまり自炊しない人もいますね。

●「育児」についての理由
・他のものは、最悪放っておいてもいいが、子供は常に気に掛けてあげないといけないため。(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・まだ子供はいないが思いどおりにならないという点では一番厄介。(25歳女性/学生/事務系専門職)
・子供相手で毎日変化があるので気合を入れないと!!(29歳女性/学校・教育関連/その他)

育児だけは別格な感じがします。他の家事と比べて気が抜けません。

●「洗濯」についての理由
・始めてから干し終わるまでに時間がかかるので、気持ちを奮い立たせて行う。(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・干すのは良いけど、洗濯機から取り出すのが面倒。(28歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・終わりが見えるから達成感がある。(28歳女性/医療・福祉/営業職)

洗濯するのは容易でも、取り出したり干すのが面倒ですよね……。洗濯しても次の日までそのままなどもあり得ます。

●「買い物」についての理由
・車がないので、スーパーまで足を運び、重い荷物を持って帰る必要がある。身なりも整えないといけないので、気合を入れる必要がある。(23歳女性/学生/その他)
・特にこの季節は寒いからやる気が必要になります。(30歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

買い物もやる気を出さないと無理ですよね。重い荷物を持って帰ることなどを考えると疲れてしまいます。

「面倒」「疲れる」といったネガティブな理由が大半でしたが、「楽しいから気合を入れる」といったポジティブな回答も散見されました。確かに楽しみなことなら、気合ややる気が出ますよね。

女性の皆さんは「掃除」をする時、一番やる気が必要とのことですので、男性はここを手伝ってあげると好感度がアップしやすいかもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数357件。19歳~76歳の社会人女性)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]