お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

モノポリーあるある「いきなり所得税を支払わされる」

『モノポリー』は最も有名なボードゲームではないでしょうか。世界中に愛好者がいて、チャンピオンを決める世界選手権まで開催されています。日本にも多くのモノポリーファンがいます。1988年、2000年には世界選手権で日本人が優勝しているぐらいです。

【物心ついて一番最初にプレーしたゲームは何?「第1位 『マリオブラザーズ』」】

今回は、このモノポリーあるあるを聞いてみました。

●「ごめんお釣りないや」。(男性/36歳)

「崩せ、崩せ!」となりますね(笑)。

●なぜか妙に駒にこだわる。「絶対に靴」とかいうやつがいる。(男性/35歳)

駒にも変遷があるのをご存じでしょうか? 現在は「猫」の駒があるんですよ。しかもかわいいのです。

●鉄道の買い占めに命を懸ける人が多い気がする。(男性/41歳)

鉄道ファンの人なのかも……。鉄道ファンが多いってことでしょうか。

●狙って家を建てても誰も止まらなかった。(女性/28歳)

あります!なぜか狙いすぎると駄目ってことがあります。

●1のゾロ目の破壊力!(男性/26歳)

ゾロ目って出ないと思っていても、出る時はなぜか出るんですよね(笑)。

●刑務所に入って出てを繰り返すプレーヤーがいる。(男性/26歳)

やっと出たらまたすぐ入ったり。あれは何なのでしょうね(笑)。

●家族でプレーするとお父さんが妙にはりきっている。(男性/29歳)

家族で遊ぶのが楽しいんですよ。いいお父さんじゃないですか!

●よその交渉がまとまらないとうれしくなる。(女性/28歳)

ゲームですから!

●いきなり所得税を支払わされる。まだ所得ねえよ!(男性/27歳)

運命はサイコロの目で決まりますので……。

●高額紙幣は相手に見られないようにする。「お金ないです」というフリが大事。(男性/30歳)

ちょっとセコイような気がしないでも……。

●出産費用の支払いに戸惑う。(女性/28歳)

プレーヤーが独身だからですよね。何か釈然としないというか……。

●現金ばかり増えて困る。(男性/41歳)

土地が全然なかったりするんですよね(笑)。

●7マス先に家を建てる。(男性/48歳)

サイコロで出やすいからです(笑)。

●「あれ、俺とは交渉しないの?」という気持ちになる。(男性/31歳)

肩透かしを食った感じですよね。

●なぜかやたらバンカーになりたがるやつがいる。(男性/35歳)

お金の出し入れが楽しいんでしょうね(笑)。

●破綻してくるとマジにへこみだす。(男性/32歳)

お金の単位も「ドル」ですからね。リアリティーがあるからかもしれませんね。

●仮破産交渉で逆切れ。(男性/45歳)

切れちゃいけません(笑)!

●交渉がやたら長い割にその結論はつまらない。(男性/47歳)

長く交渉してもまとまるとは限らないですからね。優柔不断な人もいますし。

モノポリーをプレーしたことのある人にはご納得いただけたでしょうか?あなたは、モノポリーをプレーしたことはありますか?

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]