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男女の本音 ダイエット

働く女子に聞いた! 冬のダイエットに効果的な食べ物「しょうが紅茶」「キムチ鍋」「みかん」

冬は寒くて動くのがおっくうになり、気がついたら体に余分なものを蓄えてしまった……という人もいることでしょう。そんなときはまず食べるものをちょっとだけ工夫してみては? ということで、ダイエットに効果がありそうなものを女性のみなさんに教えてもらいました。

■野菜たっぷりのお鍋

・「お鍋。味付け次第ですが低カロリーだし、野菜がたくさん取れるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「野菜多めのお鍋全般。満腹感が得られるし、芸能人がよくダイエットによいと紹介しているので」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「寄せ鍋。野菜たっぷりで、豆腐や肉魚等ダイエットに必須なたんぱく質も摂れてローカロリーでバランスがよい! 身体も温まりよいことだらけ」(28歳/その他/その他)

・「鍋! 野菜がたっぷりで、余計なお肉の脂肪分もスープに落ちてヘルシー」(27歳/その他/その他)

野菜をたっぷり使ったお鍋は、栄養もとれるしあたたまるし言うことなし。シメの炭水化物を食べすぎないように、しっかりお野菜を食べておきましょう。

■低カロリーの代表・豆腐

・「湯豆腐。昆布とかつおでだしをとり、それに豆腐や野菜を入れれば、塩分も控えめで肉を取らなくても満腹になる」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「湯豆腐。野菜とお豆腐でおなかいっぱいになれるし、タレに生姜などをいれれば身体をあたためてくれる」(24歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「豆腐。はまりすぎて、一日2食食べていた」(25歳/商社・卸/営業職)

豆腐は低カロリーなうえにたんぱく質豊富というダイエットにおススメの食材。シンプルな豆腐だけの湯豆腐もいいけれど、お野菜もたくさん使えば、これだけで栄養バランスも◎。

■体をあたためてくれる食材

・「しょうが。冬の食べ物かわからないが、芯からあたたまり冷えを取り除いてくれるので、代謝が上がっている」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「しょうが紅茶。体があたたまってやせそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「キムチ。話題の『カプサイシン』効果で。キムチ鍋をすることが多く、カプサイシンの摂取量が多くなるので、効果が期待できるのではと思っています」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「キムチ鍋。発汗作用で代謝がよくなりそうだし、野菜類も豊富に摂れてヘルシーな気がするから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

最近人気が高まっている「しょうが系」、キムチ鍋に代表される「唐辛子系」。どちらも体をあたためてくれる、冬にはうれしい食材ですよね。ただしこれらを取ったからといって食べすぎてしまっては効果なしですよ!

■お菓子よりフルーツ!

・「りんご。風邪にもならないから」(23歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「りんご。繊維質が多いらしい」(25歳/機械・精密機器/その他)

・「みかん。お菓子を食べるよりはいいと思います」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「みかん。ビタミン豊富だし、糖質もあまり含まれていないから」(25歳/食品・飲料/専門職)

りんご、みかんという冬のテーブルにはよく登場するフルーツが挙げられました。確かにお菓子よりはずっといいかも! ただし食べすぎは糖分の摂りすぎになるので注意。

■こんにゃくや寒天でお腹を満たす

・「こんにゃく。つい鍋を食べ過ぎるので、肉は少なめにして半分はこんにゃくにする」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「鍋にはいっているくずきり。春雨のような感覚でおいしいし、食べるとおなかが満たされる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「マロニーちゃん。カロリーが低そうだから」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

お鍋のお供、マロニーちゃんやくずきり。ごはんやうどんの食べ過ぎ防止に一役買ってくれるかも!? そして味付け次第でかなりアレンジが効きそうなこんにゃく。ダイエット中でもたくさん食べたいときにはありがたい!

■まとめ

いかがでしたか? 今回のアンケートでは、「よくある冬の食材」が多数あげられましたが、季節のものを取り入れるのは心にも体にもいいはず。「冬」をしっかり味わいながら、お手軽にダイエットしたいですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数296件(22歳~34歳の働く女性)

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