お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

解明!「忘れにくい顔になるには」―MIT研究

初めて出会った人に忘れられないような存在になりたいと思いませんか?せっかく出会ってソーシャルメディアで繋がっても、「誰だっけ?」と思われるのは悲しいですものね。

【無表情を無視して会話をすすめるのはNG】

そんなあなたに朗報!

MITの科学者達が、出会った相手に自分の顔を印象よく忘れにくくさせるような顔はどの様な物かという事を解明しました。

この研究によると、人間は自分のタイプの顔を覚えやすいということがわかりました。例えば、「ヒゲ好き」の人には「ヒゲがある」人の顔の方が覚えやすいでしょうし、「えくぼ好き」の人は「あの人にはえくぼがあった」というように人の顔を覚えるということです。

しかし、この研究ではタイプの顔以外にも相手に「覚えてもらえる」顔はあるという結論が出ています。

この研究では、巧妙に計算された方式であなたの顔写真を「整形」してから他の人がどのくらいの確率であなたの顔を覚えるかということが実験されました。その結果、なんと「整形」後の顔は「整形」前の顔よりも74%も高い確率で覚えてもらえたのです。それによると、「優しさ」「信頼性」のある顔が覚えてもらえる顔だそうです。

詳しい写真は下のURLからぜひ見てみてくださいね。

参考: Here’s how to make your face unforgettable through science
http://www.thedatereport.com/dating/tech/heres-how-to-make-your-face-unforgettable-through-science/

お役立ち情報[PR]