お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

好きな人のヒゲから、性格がわかる?「口ひげ:収入・出費が多い」

男性にとって、ヒゲは単にファッションの一部であるというだけではなく、男らしさを強調したり、ナイーブな内面を覆い隠そうという側面もあるようです。ヒゲの生やし方別に、彼の本当の性格を探っていきましょう。

【口まわりに濃いウブ毛が……ヒゲに悩む“ヒゲ女”へ、専門家がアドバイス!】

■あごひげを生やしている男性

あごひげは、男らしさ、強さの象徴です。この部分に好んでヒゲを生やしている人は、周りに対して「俺はお前たちとはちがうんだ」「俺を甘く見るなよ」と無言のメッセージを送っているのです。確かに、あごにヒゲが生えていると一見強そうに見えますよね。

戦国時代の武士の中にも、貫禄をつけるためにあごひげを生やしていた人がいたそうで、己の力の弱さ、自信のなさを隠すための武器ともなりうるようです。

■口ひげを生やしている男性

シカゴのロイター通信社によると、口ひげを生やしている男性は、あごひげを生やしている男性や、全くひげを生やしていない男性に比べて、収入や出費が多い傾向にあるということです。ジャンジャン稼いで、パーっと使う。

男らしいといえばそうですが、結婚相手としてはちょっと不安かもしれませんね。あまり小さなことにこだわらないので、友人や恋人として付き合うには楽しいかも。

■口のまわりにひげを生やしている男性

ドーナツ型に口のまわりをひげで覆っている男性は、きちょうめんな性格で女好きです。セクシーな女性に目がなく、自分磨きにも余念がありません。世間の流行に敏感なので、一緒にいると刺激を受けて自分もどんどんいい女になれるかもしれませんよ。

■生やしたくても、ひげが生えない男性

最近、ちまたでは「草食系男子」と呼ばれるおとなしめの男性が増えているようですが、中にはひげを生やして男らしく見せたいのに、なぜか生えてきてくれないと悩んでいる男性もいます。なぜ、男性なのにひげが生えてこないのでしょうか?

 このような男性は気迫に欠け、どちらかというと女性寄りの性格なのです。男性を好きになったり、手術で女性になろうとする人に多いと言われています。

■無精ひげが生えている男性

特にポリシーがあってひげを生やしているわけでもなく、いつ見てもボサボサ。このような男性は見てのとおり、非常にだらしない人です。最低限の身のまわりのことすらできないので、一人暮らしの部屋など目も当てられません。

ただ、仕事に熱中しすぎるあまり、ひげのお手入れにまで気が回らない場合もあり、このタイプの場合は基本的にきちんとしていて、ストレスなくお付き合いすることができるでしょう。

お役立ち情報[PR]