お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

ネットで購入して失敗した!というものは……「服の生地が透けるので着られなかった」「2冊本が来た」

Amazon、楽天などのネット通販を利用しない人はもはや少数派でしょう。書籍、洋服や家電など、ありとあらゆるものがネット経由で簡単に買えるようになりました。とても便利ですが、中には「失敗した!」という買い物もあるようで……。

【タブレットやスマホでのネット通販は「衝動買い」が増えると判明】

■ネットで購入して失敗した!約34%

ネットで購入して失敗した経験について聞きました。

Q.Amazon、楽天などを利用して、さまざまなものをネットで購入できるようになりました。あなたは今まで、「ネットで購入して失敗したなあ」と思ったことはありますか?

はい……286人(33.7%)
いいえ……562人(66.3%)

約34%の人に「失敗した買い物の経験」があるようです。この286人に具体的に何を購入して失敗したと思ったのかを聞いたところ、回答は以下の2つに集中しました。

・洋服……80人(28.0%)
・靴……44人(15.4%)

回答者の意見をご紹介します。

■洋服を買って失敗!

・思ったより生地が良くなくて、透けるので着られなかった。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・写真で見るより安物っぽくて、丈も短すぎて一度も着ずに捨てた。(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・ドレスを購入しましたが、生地がペロペロでネグリジェみたいだった。(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

写真で見るのと色味や生地が違った、などの回答が多かったです。また、試着できないのでサイズ表示には注意しないといけませんね。

■靴を買って失敗!

・ブーツを購入したけどサイズが合わなかった。履いてみると痛かった。(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・靴のサイズが合わなかった。試着しなきゃ危ないものはもう買わないようになった。(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)

・安くてかわいいと思って購入したが、サイズが合わなかった。試し履きの大切さを知った。(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

靴に関しては、洋服以上にサイズが合わなかったという回答が多数を占めました。何cmかという表示だけでは、甲の高さ、足先の幅などは分かりませんので、よりフィッティングが重要なのですね。

洋服、靴以外で回答された「ネット通販で買って失敗したもの」をご紹介します。

●アクセサリー
実物が見られないので、素材の厚みなどがイメージと違うことがよくある。(39歳女性/不動産/事務系専門職)

持った感じ、着けてみた感じなども重要ですしね。

●抹茶大福
おいしかったけど、無駄に高かった。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

安くておいしいものを探すのは難しいものです。

●2冊来ちゃった!
書籍。ダブルクリックか何かの理由で2冊届いた。キャンセルしても届いた。(33歳男性/情報・IT/営業職)

キャンセルのタイミングが遅すぎたのでしょうか。

●おからクッキー
おいしすぎて、一気に食べてしまい、全然ダイエットになりませんでした。(32歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)

こういう失敗の仕方もあるんですね。

●加湿器
実際にどんな勢いでミストが出るのか見られないまま買ったら、デスク用ってくらい小さいのが来て、非力だった。(29歳女性/金融・証券/専門職)

商品のサイズ表示(幅・奥行き・高さ)も確認しないといけないようですね。

■買って失敗したものはまだ持っている!?

皆さん、いろいろなものを購入して「失敗した!」と思っていることが分かりましたが、では、その購入したものはその後どうなったのでしょうか?

Q.その購入して失敗したものはどうなりましたか?

まだ持っている……160人(55.9%)
欲しい人にあげた……33人(11.5%)
ネットで転売した……17人(5.9%)
返品した……24人(8.4%)
その他(フリー記入)……52人(18.2%)

約56%の人が、その買って失敗したものをまだ持っているようですね。洋服や靴などが多いようですので、そのまま「たんすの肥やし」になっているのかもしれません。

あなたは、ネットで購入して失敗した経験はありますか? また何を購入しましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数848件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]