お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

東京出身者に聞いた 東京のいいところ「移動が楽」「暇を持て余すことがない」

多くの人が集まる大都会「東京」。最近では地方の魅力を高める動きもありますが、地方には地方の良さがあり、首都・東京には東京の良さがあります。そこで、読者の東京出身者101人に、「東京のいいところ」についてアンケートをとりました。

【東京で相次ぐ“新名所”、行ってよかったところは?】

調査期間: 2014/1/8~2014/1/15
有効回答数:101件(WEBログイン式)
マイナビウーマン調べ

・陸路も空路も海路も、比較的どこへ行くのにも移動が楽なところ。自宅から羽田空港まで電車で最短15分程度なので、海外に行く時はかなりギリギリに家を出ても気持ちにゆとりがあります(24歳/女性)
気持ちのゆとりって大事ですよね。交通手段がいくつもあると、いろんなところに行きたくなりますよね!

・車がなくても困らない(40歳/男性)
電車の本数も多く、夜遅くまで走っているので、車がなくても移動には困らないですね。

・クオリティが高く、コスパのよい料理屋が集まっているところ。地方では食べられないような世界の料理も、気軽に食べられるから(37歳/女性)
地方でしか食べられないものも魅力的ですけど、東京でしか食べられないものというのもありますからね。

・何でもそろうし、芸能人にも会えるから(30歳/女性)
本当に東京にいると芸能人に会えるんですね。すごい!

・テレビで紹介されているところにすぐいけること(31歳/男性)
テレビで紹介されていても、行くまでに数時間かかると「行ってみよう」という気持ちがなくなってしまいますもんね。

・なにかしらイベントがあって、暇を持て余すことがない(31歳/女性)
確かに、イベントの数は地方に比べて多いかもしれませんね。

・どこへ行くにも近いし、いろいろな考え方の人がいる!(25歳/女性)
人口が多ければその分、出会う人の数も増えますよね。いい刺激になりそう。

・海外旅行の時、ビザを申請するのに大使館や領事館が近いこと(37歳/女性)
手続きなどもすぐにできるので、確かに便利。

・歩いてコンビニに行ける(22歳/女性)
欲しいものがすぐに手に入るってすばらしい。

交通の便がいい、コンビニやスーパーが近くにあるなど、東京は「便利」が魅力のようです。イベントが多く、テーマパークもたくさんあるので遊ぶ場所が多いのも特徴ですね。

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]