お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

女の子が子供のころ一緒に遊んだお人形は?「1位:リカちゃん」

お人形遊びといえば、小さな女の子の定番遊びの一つですね。現在の女性は子供のころどんなお人形で遊んだのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

【子供の頃に音楽を習うと、頭の回転が速くなる!―米研究】

■リカちゃん強し! 女の子のお友達ナンバーワン!

まず、お人形遊びをしたことがあるかについて聞いてみました。

Q.女性の方にお聞きします。子供のころ一緒に遊んだ「お人形」はありますか?

はい……252人(65.0%)
いいえ……136人(35.0%)

お人形と一緒に遊んだ経験のある女性は65%。
では、どんなお人形で遊んでいたのでしょうか。

■女の子が一緒に遊んだ人形Top5

第1位 リカちゃん……128人
第2位 ジェニー……56人
第3位 シルバニアファミリー……44人
第4位 バービー……17人
第5位 美少女戦士セーラームーン……9人
以下順位略

●……シリーズ製品を含みます。

リカちゃんが、2位のジェニーちゃんのダブルスコアで第1位でした! リカちゃんは1967年に誕生して以来、ずっと日本の女の子に愛され続けています。

第3位には動物一家のシルバニアファミリーが入りました。ドールハウスがとてもかわいいので人気ですね。

第4位のバービーちゃんは、大人にもコレクターのいるお人形です。第5位のセーラームーンは連載開始から20年を超えています。

上記のもの以外に回答された、「一緒に遊んだお人形」を紹介します。

●ファーファ。(北海道/女性/26歳)

ふわふわの憎いやつですね(笑)!

●母の作ってくれたアンパンマンキャラの縫いぐるみ一式。(京都府/女性/22歳)

手作りしてくれるなんて、いいお母さんですね。

●白クマの縫いぐるみ。(兵庫県/女性/31歳)

白クマは人気ですからね。

●マザーグースの森のひよこの縫いぐるみ。ぴよちゃんという名前を付けてとってもかわいがっていた。(福岡県/女性/27歳)

かわいらしいエピソードですね。

●キャプテン翼のフィギュア(笑)。(大阪府/女性/31歳)

アニメか漫画が好きだったのでしょうね。

■お友達だった人形は今もある!?

その一緒に遊んだ人形はまだ持っているのでしょうか?
「一緒に遊んだお人形がある」と回答した女性に聞きました。

Q.一緒に遊んだそのお人形は今でも手元にありますか?

はい……42人(16.7%)
実家にはある……52人(20.6%)
いいえ……158人(62.7%)

約63%の人が「今は手元にない」ようです。やはり成長する過程でどこかにいってしまうようですね。でも、約35%の人は、今も持っていたり、実家にはある、のです。一種の宝物なのかもしれません。

お人形にまつわるエピソードを聞きました。

●お化粧したけど……
化粧キットが欲しくて買ってもらったが、発色が悪く気に入らなかったので油性マジックで顔に化粧をした。消えなくなり、怖かった。(東京都/女性/26歳)

油性マジックはまずかったですね。

●名前を付ける
一人一人に名前を付けていました。(東京都/女性/22歳)

これはみんなやることですね。

●お母さんの手作り
母親の手作りの服を着せて遊んでいた。友達にうらやましがられた。(愛知県/女性/27歳)

お母さんも楽しんでいたかも。

●おばあちゃんも手作り!
おばあちゃんが人形の浴衣を作ってくれたのがうれしかった。(埼玉県/女性/34歳)

人形の服を作れるのがすごいですね。

●熱は大敵!
髪の毛をサラサラにとかすのが好きで、冬にファンヒーターの前でとかしていたら髪が熱のせいでチリチリになってとてもショックだった。(東京都/女性/29歳)

ドリフの爆発みたいになったのでは……。

●生き人形!?
人間と同じで髪の毛が伸びてくると思って、美容院ごっこをしてたな。(千葉県/女性/31歳)

怖い話です(笑)。

●一緒に寝るよ
家にたくさん縫いぐるみがあって、それら全部と寝ることが日課だった。(東京都/女性/31歳)

幸せな子供時代を過ごされたようですね。

お人形遊びを経験している人は多いようで、その思い出もさまざまでした。
あなたは、子供のころどんなお人形と遊んでいましたか?

調査期間:2013/11/23~2013/11/29
有効回答数 653件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]