お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

今世紀を代表する誇るべき発明品は?―どんな水でも安全に飲めるスーパーストロー「ライフストロー」

世界中の貧しい国の子供達が、細菌などで汚染された川などの水を飲む事によって病気になり死亡してしまいます。しかしデンマークで2005年に発明されたこのストローを使えば、汚水でも安全に飲めるそう。今世紀を代表する発明だとたたえられています。

【イラン人科学者がタイムマシンを発明!?】

現在世界では約9億人の人々が安全な水のない生活をしており、毎年180万人が汚染水による病気で死亡しています。その数は、エイズやマラリア、はしかによる死亡者の合計数を超しています。この問題を解決すべく発明されたのが、「ライフストロー」でした。

約22センチでプラスチック製のこのストローは軽量で、汚染水をろ過するフィルターが中についています。このストローに水を通すだけで、汚染水の中の99.9999%の細菌や病原菌を除去する事ができるのです。ストローを使ってジュースを飲むようにライフストローを使えば、汚染水を安全に飲む事ができます。

使用法もシンプルで簡単であり、子供でも容易に使う事ができるのが特徴です。

このストローの登場により、汚染水による世界の死亡者数は40%下がると推定されており、安全な水が確保できない貧しい国々では有効利用されることでしょう。

日本でも、災害時のための緊急用バッグに一つ入れておくといいかもしれないですね。

参考:Invention of the Century” Allows You to Drink Out of the Toilet
http://www.realnews24.com/invention-of-the-century-allows-you-to-drink-out-of-the-toilet/

お役立ち情報[PR]