お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

気をつけて!「年末年始は元カレと復縁して後悔しやすい」―調査結果

年末年始って普段はあまり会わない親戚などと会う機会があり、「いつも会わない人」と会おうという気持ちになる季節です。そうなると、家族だけではなくなんと「元カレ」と再会する人も多いみたいです。

【元カレと復縁したことある?】

9,000人を対象にしたオンラインデートサイトの調査で、なんと26%もの人が年末年始に元カレと一冬の恋を経験してしまったことがあると告白しています。

■では、なぜ年末年始に元カレと一瞬だけ復縁してしまう人が多いのでしょうか?

その理由としてあげられるのは、この季節はどこへ行ってもカップルがいるため、シングルの人たちは「私も誰かと一緒にいたい!」というプレッシャーに押し殺されてしまうということです。

イルミネーションを見てアイススケートを楽しそうにしているカップルを見ると「一人じゃ嫌だ」と思ってもしょうがないですよね。また、里帰りをして昔付き合っていた彼にばったり遭遇してしまうということも他の理由の1つみたいです。

それに加えて外が寒く家の中にいたい時に一緒に過ごせる人が欲しいと思う人も多いみたいです。

しかし、だからといって元カレと復縁をするのは少し危険です。もしも2人とも全く気持ちがなく、ただ寂しいから少しだけ一緒にいたいと思っているのならばダメージはありません。しかし、もしも片方がまだ諦めきれていなかったとすれば、一冬の恋が原因で2人の関係がまたこんがらがってしまいます。

その一方、もしも2人がもう一度やり直したいと思っているとすればこの季節はヨリを戻すのに最適な時期かもしれません。大切なのは、2人がどの様な理由で再会したいと思っているのかということをはっきりとコミュニケートすることですね。

参考: Why you’re tempted to hook up with an ex this month
http://www.womenshealthmag.com/sex-and-relationships/sex-with-an-ex

お役立ち情報[PR]