お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

あなたが好きなお餅の食べ方は何?「1位 きな粉」

冬はお餅が食べたくなる時期です。お正月にお雑煮で食べたり、焼いて食べたりして、たくさん食べた人も多いのではないでしょうか。では、お餅を食べる際、どんな食べ方が一番好きですか?読者に聞いてみました。

【にらみ鯛? どんど焼き? 「わが家のお正月の過ごし方」】

■きな粉が一番人気!

まず、「お餅は好きか」聞いてみたところ、383人が「好き」と回答しました。この383人に、お餅の好きな食べ方を聞いてみました。

●きな粉で食べる……74人
・甘いのが大好きなので。あと、健康にも良さそうだから。(24歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・きな粉が好きだが、お餅との組み合わせ以外ではなかなか食べる機会がないため。(25歳女性/学生/その他)
・ちょっと冷えて、きな粉と餅が一体になった状態が好き!(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一番人気は「きな粉」でした。定番ですが、一番安心できる味ですよ。たっぷりまぶして食べたいですね。

●お雑煮で食べる……48人
・お餅の焦げた部分のふやけた食感がこれまたおいしいんです!(19歳女性/学生/その他)
・水気も一緒に取れるので、口の中がぱさぱさしない。(30歳女性/学校・教育関連/営業職)
・お正月にしか食べない食べ方だから、余計においしく感じる。(25歳女性/商社・卸/営業職)

次に多かったのは「お雑煮にして食べる」でした。お正月といえばこれですよね。食べやすいのでついつい何個もお餅を食べてしまいます。地域によって入れるものや食べ方が違うのも楽しいですよね。

●磯辺焼きにして食べる……33人
・しょうゆの焦げた味と、のりが香ばしくて食欲が増します。(45歳男性/電力・ガス・石油/技術職)
・ご飯感覚で食べられるから。(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

「磯辺焼き」は、33人が回答しました。香ばしいしょうゆ味は、甘いのが苦手な人に人気です。

●砂糖じょうゆで食べる……28人
・昔から食べているから。実家ではこれがスタンダードです。(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・甘辛な味が最高です。(42歳男性/ソフトウェア/営業職)

甘辛な味がたまらない砂糖じょうゆは28人が回答。砂糖を多めにしたり、しょうゆを多めにしたり、変化をつけられるのがいいですね。

●しょうゆだけで食べる……18人
・しょうゆが程よく焦げて香ばしい。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・定番のおいしさがあるから。(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

しょうゆだけでも十分おいしいですよね。シンプルですけど、飽きのこない味です。

●おしるこにして食べる……17人
・温かいし少し塩気があるところが好きだから。(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・甘くてあんこもどっさり食べられるから。(26歳女性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

おしるこは、寒いときにはつい食べたくなりますね。

●あんこを絡めて食べる……12人
・あんこの味とお餅の味がマッチしていておいしい。(34歳男性/情報・IT/技術職)
・あったかい緑茶と合うし、何個でも食べることができます。(32歳女性/自動車関連/事務系専門職)

シンプルなあんこ餅は12人が回答しました。お餅といえばこれ、という人もいますよね。

●納豆を絡めて食べる……6人
・餅は、正月から当分の間お米の代わりになるので、ご飯と納豆を食べるような感じで毎年食べています。(30歳男性/食品・飲料/技術職)

納豆もおいしいですよね。筆者はからしを多めに入れた納豆を絡めるのが好きです。

●大根おろしで食べる……4人
・つきたてを大根おろしと一緒に食べるのが最高。(46歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

ちょっと辛めの大根おろしだとなお最高です。

お餅の好きな食べ方を聞いてみましたが、一番人気は「きな粉」でした。皆さんは、どんな食べ方をするのが好きですか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]