お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

スマブラあるある「いつの間にか1対3に」「何%までためられるか頑張る」

任天堂の人気キャラクター同士で対戦する人気アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ。日本だけでなく、世界中にファンのいる人気作品です。前作では、任天堂だけでなく、他のメーカーのキャラクターも登場するなど、注目を集めています。

【昔ハマった(やったことのある)ゲームは?】

今回は、『大乱闘スマッシュブラザーズ』、通称「スマブラ」シリーズのあるあるネタを紹介します。

●ハンマーの無双っぷりがひどい。(28歳/男性)

逃げるか、遠距離から攻撃するしかないです。

●画面の外から飛んでくるネス。(30歳/男性)

混戦状態のところに突っ込まれると厳しい攻撃です。

●頑張って粘っても崖際に待ち構えられて絶望。(31歳/男性)

「あ、終わった」となる瞬間です。

●使いきったアイテムを投げたら偶然対戦相手に当たって撃墜。(33歳/男性)

当たった側はアンラッキーです。

●ホームランバットで打ったときの「カキーン」が気持ちいい。(29歳/男性)

一撃必殺の爽快感です。

●最高で何%まで蓄積できるか挑戦する。(24歳/男性)

ちょっとミスをするとすぐに飛んでいってしまいますからね。

●一人用でもけっこう楽しい。(25歳/男性)

ステージのギミックなども楽しいですよね。

●相手を全部CPUにすると、全員がこっちに向かってくる気がする。(30歳/男性)

それは疑い過ぎでは(笑)。

●的確にファルコンパンチを当ててくるCPU。(28歳/男性)

CPUのレベルをマックスにすると、手も足も出ないときがありますね。

●投げたり撃墜すると必ず「アピール」をするやつがいる。(23歳/男性)

これはイラッとします。

●ドンキーコングにつかまれたまま一緒に落ちる。(28歳/男性)

うまく抜け出してドンキーコングだけ落としてやりたいですね。

●一発逆転を狙って投げたモンスターボールがトサキント。(25歳/男性)

あるある(笑)。

●ネット対戦になって便利になったけど、昔からやっている人は「何か違う」となる。(33歳/男性)

みんなでワーワー言いながらやるのが一番ですけど、なかなか機会がないですね。

●欲しかったフィギュアが落ちていく……。(28歳/男性)

フィギュア集めも楽しい要素でした。

●本気を出すときはキャラクターのカラーを変える。(24歳/男性)

それで負けると恥ずかしいですけどね……。

●はじきすぎてコントローラーが壊れる。(26歳/男性)

コントローラーのスティックがおかしくなったことがありますね。

以上、スマブラのあるあるでした。最新作にはカプコンの「ロックマン」も登場するそうです。今後、どんな人気キャラクターが登場するかも、楽しみの一つですね!

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]