お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼のやる気がアップする魔法の言葉―男性は「初めて」という言葉に弱い

男性は、女性よりもすごく単純なところがあるのを知っていますか? 実は、交際している男性の本気度を確かめるのに効き目があるキーワードが存在するのです。それでは、彼にやる気や本気を出してもらいたいときに有効な「魔法の言葉」をいくつか紹介しましょう。

【心理的行動「ピグマリオン効果」で彼にやる気を出させるには?】

■男性は「初めて」という言葉に弱い

男性は、自分にとって初めてとなる事柄を演出してくれた女性には、一種の優越感を感じて、一気に親近感を覚えるものです。女性から「生まれて初めて作ったんだけど……」といいながら手作りのクッキーをプレゼントしてもらった場合などは、自分のために作ってくれた「初めてのモノ」という点に、大いに感激して、一発でメロメロになってしまうわけですね。

■「褒める言葉」は有効

ドジな性格の男性で、会うといつも口げんかばかりしている彼だって、必ずどこかいいところがあるはずです。いつも失敗ばかりしている男性がたまに仕事で成果を挙げたときなどは、「さすが! あなたもやるときはやるのね!」と大げさに褒めてあげましょう。

普段は欠点を指摘されてばかりの相手から、意外にも「お褒めの言葉」を聞くと、彼の喜びもひときわ増し、やる気のスイッチが入ることでしょう。

■男としての自尊心を刺激する言葉

男性は、自分を必要としてくれる女性には一段と好意を寄せるものです。「男は好きな女を守らなければならない」という自尊心を男性なら誰もが持っているからでしょうね。そこで、彼がリードを取ってくれたシチュエーションのタイミングに「あなたって頼りになるのね」という一言をささやいてみましょう。

男性の自尊心は大いに刺激を受け、二人の距離は一気に縮まることは間違いありません。

■ジョークには「面白い!」と笑顔で返す

ダジャレや冗談を言う男性は、なんとかして女性を喜ばせたいという気持ちがそうさせていることが多いものです。そんなとき、「くだらない冗談はやめてよ」などと覚めた態度で応じるのは感心しません。少々つまらないと感じても「あら、面白いジョークね」と笑って返せるだけの心の広さを持ちましょう。

彼女の笑顔を見た男性は、本気で相手を好きになってくれるはずです。

お役立ち情報[PR]