お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

お弁当を作るときに工夫していることは?「ごはんに軽く昆布茶をかけると冷めてもおいしい」

「弁当」(bento)はもう世界で通じる単語になっています。日本人の作る、工夫の凝らされたお弁当はとてもきれいに見えるようです。今回は、お弁当を作るときに工夫していることについて聞きました。

【恋人の手作りキャラ弁、あり?なし?「あり派:『かわいすぎて食べられない』と言って残した」】

まず「普段お弁当を作っていますか?」という質問をしてみました。男女別に回答をご紹介します。

■普段お弁当を作っている男性は約8%

Q.男性に質問です。あなたは普段お弁当を作っていますか?

はい……22人(7.8%)
いいえ……261人(92.2%)

■普段お弁当を作っている女性は約32%

Q.女性に質問です。あなたは普段お弁当を作っていますか?

はい……125人(31.7%)
いいえ……269人(68.3%)

お弁当男子は約8%と少数派でしたが、なかなか頼もしいですね。女性も3人に1人はお弁当を作っているようです。

お弁当を作るときに、皆さんはどんな工夫をしているのでしょうか。
「普段お弁当を作っている」と答えた人に聞きました。
回答をご紹介します。

まずはお弁当男子の皆さんの工夫からです。

●ごはんとの仕切りを使わない。ごはんにおかずの汁がしみてもおいしくなるし、ごみが出ない。タッパー一つでできるように心掛けている。(東京都/男性/27歳)

洗いものが少なくてすみますね。

●ごはんとおかずは別な容器に入れる。ごはんに軽く昆布茶を振りまき混ぜておくと、冷めてもおいしい。(栃木県/男性/57歳)

これはおいしそうです!

●色合いと栄養バランスを一応気にしている。野菜系とお肉系と。全部炒めものとかだと色が焼き色一色になるから、炒めものと生野菜とボイルと……料理の仕方もかぶらないようにしている。(滋賀県/男性/26歳)

すばらしいですね。

次に、お弁当女子の工夫です!

●彩りをきれいにする。(兵庫県/女性/31歳)

女性は「彩り」を気にして工夫する人多し! です。同回答が42人(お弁当女子の約34%)からありました。

●トマトを入れる。(北海道/女性/27歳)

トマト/プチトマトを入れると回答した女性は計4人でした。赤色が鮮やかですからね。

●朝に全部を作るのは無理なので、休みの日に手作り冷凍食品を作る。市販の冷食の揚げ物ばかりにならず、見た目&栄養も良くなる。(宮城県/女性/23歳)

手作りしているのはすばらしいですね。

●キャラ弁を作りますよ(笑)。(神奈川県/女性/37歳)

食べるのがもったいない感じがしますよね。

●野菜を多めにして、彩りが足りない時はシソなどを入れる。(兵庫県/女性/30歳)

やはり、キーワードは彩りのようです。

いかがでしたか。皆さん、自分なりの工夫を凝らしてお弁当を作っているのですね。
あなたは、普段お弁当を作っていますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数677件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]