お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「今日はサムスン」「コアラってる」「ブレクサ」友達同士だけで使っている言葉ってある?

世間一般では使われていないけれど、親しい友人などとの間だけで通用する言葉ってありますよね。筆者が学生のころ、地下3階にあるクラブのことを「深海」と呼んでいる友人がいて、「深海行く?」で通じるほど仲間内では浸透していました。

【何が寒さに効いてる!? 20代女子に聞いた「手放せないエコなあったかアイテム」ランキング】

今回は、こうした仲間内だけで通用するような言葉はどんなものがあるか、読者に聞いていました。

■意外と少ない仲間内だけに通じる用語

まず、男女559人に、「友達同士だけでなぜか使っている言葉」があるかどうか聞いてみたところ、45人が「ある」と回答。この45人に、それはどんな言葉なのか聞いてみました。

●サムスン
「寒い」ということ。(22歳女性/学生/その他)

「今日はサムスン」といった使い方でしょうか?

●UK
う○このことです。「UK行ってくる!」とか「そいつまじUKだな」のように使います。(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

あからさまではないのがいいですね。うまい隠語です。

●ドイツ式スポンジ
メラミンスポンジのこと。当初、ドイツから輸入された製品が普及したため、ドイツ国旗が付いたパッケージだったので。(52歳男性/情報・IT/技術職)

文字数的にはあまり変わりませんね(笑)。

●ブレクサ
ブレス、つまり息が臭いということ。口が臭いことをネタ的に伝えるときや自虐的に言うときに使う。「お昼餃子やったからブレクサやねん、ごめん……」という感じで使います。(25歳女性/学生/その他)

これは面白いです(笑)。

●コアラってる
部屋でだらだらとしている状態のこと。(24歳女性/情報・IT/技術職)

「今日はコアラってる」という使い方でしょうか? けっこう使いやすそうです。

●4S
整理・整頓・清潔・清掃という意味。昔やっていたバイト先の人と今でも仲が良く、そのバイト先(ファミレス)用語を言うことがよくある。(27歳女性/商社・卸/営業職)

なるほど、こんな専門用語があるのですね。

●ギラギラ上司
50代の上司のことです。いつもギラギラ野心的で見ていて怖いときがある。すっかりギラギラ上司としてあだ名が定着しました。(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

上司もお気に入りだったりして。

●サツエキ、ナンピラ、ザワ
地名の略称です。サツエキ=JR札幌駅、ナンピラ=札幌市営地下鉄南平岸駅、ザワ=岩見沢。(22歳男性/学生/その他)

地名や駅名を略すのはよくありますね。

●ラスコン
課題の提出前に大学に泊まり込みで作業をする際、学内にあるコンビニが閉店するギリギリに行くこと。「ラストコンビニ」の略らしい。(22歳男性/学生/その他)

大学生ならではの言葉ですね。

●つくね
10代の若い女性のことをこう呼んでいます。(30歳男性/情報・IT/技術職)

なんで「つくね」なんでしょうね。

皆さん、こうした言葉を仲間内で使っているようです。「コアラってる」や「つくね」は、知らない人が聞いたら「何それ?」となりそうですね。

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]