お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

汚いけどキレイ―丸5年シャンプーをしていない女性!その理由とは?

つややかで美しい髪の毛をキープするために、シャンプーやリンス、トリートメントは必須です。

【シャンプーとリンス、先に使い切るのはどっち?「シャンプー」51%】

美しい髪の基礎となる洗髪ですが、ここに5年も髪を洗っていないのにきれいな髪を維持している女性がいます。

彼女の名前はジャクリン・ベアーズ。アメリカの人気女性ブロガーです。

彼女のすごいところは、前述したように髪を5年も洗っていないということと、その習慣が髪を前よりもきれいにしたと語っているところです。

あなたなら5年も髪の毛を洗わないなんていう状態に耐えられるでしょうか。

元々きれいな髪の毛に憧れていた彼女は、今まで使っていた添加物がたっぷり入ったシャンプーではなくオーガニックシャンプーを使用することにしましたが、あまりにも値段が高いためついにはオーガニックシャンプーさえ使うのをやめてしまったのです。

次に彼女がチャレンジしたのが、手作りシャンプー。

当時話題になっていた重曹とリンゴ酢を使って作ったシャンプーでしたが、その結果は満足のいくものではありませんでした。

髪の毛がバリバリに乾いてしまい、しかも変なつやが出るので手作りシャンプーもするのをやめてしまった彼女は、もうオーガニックであれ、手作りであれシャンプーと名のつくものはすべて使用を中止すると決めたのです。

現在彼女がどのように髪の毛を洗っているのかというと、週に一度か二度、シャワーで地肌を流す程度にしているそうです。

髪の毛は前に比べると健康できれいなつやがよみがえってきたとのことです。

小説家のハンナ・ブロックス・オルセンさんもシャンプーをしない習慣をつけたそうですが、この習慣に慣れるまではしばらく時間がかかったと言います。

最初の数週間は髪がバリバリになって美しくないのですが、そこをぐっとこらえて乗り越えることによって、本当に美しい髪へと変わって行くそうです。

確かに写真でみるジャクリンさんとハンナさんの髪の毛は本当に美しくつやつやしています。

髪の毛が添加物などで最近傷んでいると自覚している女子は、このノーシャンプームーブメントに乗ってみるのもいいかもしれませんね。

参考:
Jaquelyn Baers reveals why she hasn’t used shampoo for five years
http://www.news.com.au/lifestyle/beauty/jaquelyn-baers-reveals-why-she-hasnt-used-shampoo-for-five-years/story-fneszy80-1226802198034

お役立ち情報[PR]