お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

明日は試験?記憶力アップに「ダブルエスプレッソ」が効果的!―米研究

コーヒーの健康への効果が注目されていますが、最新の研究で、記憶力を高めることも明らかになりました。

【覚醒作用は8時間以上!意外と知らない「カフェイン」の真相】

眠気覚ましにには欠かせないコーヒー。カフェインのとりすぎは良くないとは言うものの、ダイエット効果やメンタルヘルスを向上させる効果など、1日数杯までなら、むしろ身体にいいことが分かってきています。

アメリカ、ジョンホプキンス大学の研究では、カフェインが記憶力の向上に役立つことも明らかになりました。この効果は、最低でも24時間は持続するようです。

研究チームは、100人の被験者の半数にカフェインの錠剤を、残りの半数には、カフェイン入りと偽って、カフェインの入っていない錠剤を飲ませました。そして、いくつかの写真を見てもらいました。

次の日、被験者たちに、前日の写真を含む多数の写真を見てもらい、1枚ずつ、前日に見たものか、そうでないかを答えてもらいました。この結果、カフェインの錠剤を飲んだ人々の方が正解率が高くなったのです。

写真の中には、前日に見たものと「似ているけど違う」というものも含まれていました。こうした詳細を記憶する働きは、記憶のメカニズムの深部に関わっているとのこと。カフェインによって、記憶がより明確になっていることが分かります。

ちなみにこの錠剤に含まれるカフェインは200mg。ダブルエスプレッソ(エスプレッソ2杯分)に相当する量です。明日はテスト!という時や、大事な打ち合わせの前に、試してみてはいかがでしょうか?

参考:Double shot of coffee will boost your brain – study
http://www.nzherald.co.nz/lifestyle/news/article.cfm?c_id=6&objectid=11185478

お役立ち情報[PR]