お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

青色系の写真はたくさんのコメントやいいね!がつく―調査結果

スマホで何気なく撮った写真でも、白黒、セピア、クラシックなどとてもおしゃれな雰囲気にできてしまう、写真加工アプリのInstagram(インスタグラム)。

【篠田麻里子が公式に公開。秋元才加も興味津々。「インスタグラム」にハマる芸能人が急増。】

このインスタグラムは世界中で大ヒットしていて、多くの人がこのアプリを使用して写真をSNS上などにアップしています。

芸能人の間でも大流行りだとか。

研究によると、SNSなどのWeb上にアップされたインスタグラムの写真のうち「いいね!」がつきやすい写真には一定の法則があると発覚しました。

Carlateはインスタグラムで加工された約800万の写真を解析しました。

30もの画像パラメーターを使用したため、人気のある写真の一定の法則がわかったのです。

まず「いいね!」がつきやすい写真は1色で統一されているもの、特に青などの寒色系を使用しているものが多いそうです。

光の具合も明るく、背景に何があるのかわかりやすく、Rise(フィルターの種類のひとつ)などのフィルターを使っているもの、またTwitterを利用してアップされたものは人気が高いそうですよ。

たくさんの「いいね!」をゲットするために上記を参考にしてみましょう。

写真を撮る時は、なるべく明るいところか、フラッシュを用いて被写体には寄り過ぎないこと、加工する色は寒色系、そしてtwitterからアップしてみましょう。

面白いほどに「いいね!」がつくかもしれませんよ。

法則が正しいかどうかを、自分で実験してみるのも楽しそうです。

参考:Blue instagram photos get you more likes study says
http://thenextweb.com/facebook/2013/11/07/posting-blue-photos-instagram-gets-likes-study-says/

お役立ち情報[PR]