お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「なぜこんなことを必死に練習したのか!!」と思うものは何?―1位「ペン回し」

筆者が小学生の時、両手を合わせて空洞を作り、そこに息を吹き入れて音を鳴らす「手笛」をマスターするため、一生懸命練習していました。毎日練習して吹けるようになりましたが、今思うと「他にやることあっただろ」となります。

【女性に聞く。グッとくる男性用香水は何?】

今回は、こうした「なぜこんなことを必死に練習したのか!!」と思うものは何か、読者に聞いてみました。

Q.「今思うとなぜこんなことを必死に練習したのか!!」と思うものはありますか?

はい……175人(31.3%)
いいえ……384人(68.7%)

この175人に、それはどんなことか、当時のエピソードも含めて聞いてみました。

●ペン回し……54人
・小学校の授業中、ずっと練習していました。(28歳女性/医療・福祉/その他)
・クラスみんなが練習していたので、練習しない子はハブられた。(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・シーンとした授業中にやって失敗すると、ペンを落とした音がうるさかった。(28歳女性/医療・福祉/その他)

一番回答数が多かったのは、「ペン回し」でした。授業中や休み時間など、みんなクルクルやっていましたね。上手な子は人気だったりしました。

●口笛……18人
・ずっと練習しているけど、いまだにできません。(27歳女性/電機/販売職・サービス系)
・夜に練習していて縁起が悪いと親に怒られた。(25歳女性/情報・IT/その他)
・授業中に練習していたら上手に鳴ってしまい、先生に怒られました。(33歳男性/ソフトウェア/営業職)

次に多かったのは「口笛」でした。これも練習しましたね。吹けるようになっても、今度は高音・低音の練習をしたりと、難しいものでした。

●指パッチン……16人
・練習しすぎて親指の爪の際から血が出た。(32歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・最初に左手をマスターして、次に右手をマスターした。今ではどっちもできる。(31歳女性/情報・IT連/事務系専門職)

「指パッチン」も練習している人が多かったですね。かっこいいので憧れでした。

●巻き舌……10人
・保育園の時にとてもはやって頑張って練習したけど、今になっては何の役にも立たない。(24歳女性/学生/その他)
・できないのが悔しくて、お盆に帰省した時に一生懸命練習した。家族は軽く引いていたと思う。(22歳女性/情報・IT/技術職)

「トゥルルルルルルル」と練習したりしました。あれ、できない人は本当にできませんよね。

●指笛……5人
・テレビ等で、笛を鳴らすと鳥が集まったりする描写を見たため。また、それを自分でやってみたかったため。でも結局できませんでした。(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)

できるとかっこいいですよね。筆者も練習しましたが、習得できませんでした。

●寄り目……4人
・最初はペンを見ながらやって、次はペンなしでもできるように練習した。(30歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

できたからといって、あまり役に立ちません(笑)。

●まぶたを裏返す……3人
・なぜかクラスでブームになったので、うまくできるよう練習しました。(24歳女性/小売店/その他)

怖い(笑)。

皆さん、こうしたことを練習したようです。確かに今思うと「なんであんなに必死に練習したのか」と思うことばかりです。

その他、少数回答では

●ウインク
●ポケモンの暗記
●指の関節鳴らし
●リリアン
●牛乳の早飲み
●ギャル文字
●風船ガムで風船を作る
●座布団回し

などがありました。

皆さんが「あー、それ練習したなあ……」と思うものはありましたか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]