お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

『Xbox 360』あるある!「コントローラーの真ん中のボタンは通称シイタケ」

日本ではそこそこですが、アメリカやヨーロッパなどでは非常に高い人気を誇る、マイクロソフト社製のゲームハード『Xbox 360』。先日、次世代機の『Xbox One』が発売されましたが、いまだに現役のゲームハードです。

【ゲームに登場するマスコットキャラクターで一番かわいいのは?1位「スライム」2位「ピカチュウ」】

今回は、このXbox 360の「あるある」を紹介します。

●ファンの駆動音がデカイ。新型でもあんまり変わらない。(27歳/男性)

ブゥゥゥゥゥンとすごい音ですよね。

●読み込んでいる音が大きいので、近所迷惑にならないか心配になる。(31歳/男性)

特に下の階の人が気になります。

●恐怖のレッドリング。(36歳/男性)

本体に異常が出ると、ランプのリングが赤く点灯するので、レッドリングと呼ばれていました。

●FPSしかやらない。(33歳/男性)

海外のFPSゲームも多く発売されましたからね。

●コントローラーの真ん中のボタンは「シイタケ」と呼ばれる。(25歳/男性)

真ん中に「X」状の切り込み模様があるので、シイタケに見えます。

●ヘッドセットがすぐ壊れる。(29歳/男性)

断線しやすいのでしょうか?

●本体が熱くなりすぎて夏はつらい。(29歳/男性)

ムワッとします(笑)。

●エンディングやムービーの長いゲームだとコントローラーの電源が切れる。(32歳/男性)

『スターオーシャン4』とか長かったですね。

●「マイクロソフトポイント」ではなく「ゲイツ」と呼ぶ。(27歳/男性)

言いやすいですし(笑)。

●意外と凝ってしまうアバターの着せ替え。(33歳/男性)

四季に合わせて変更したりしてしまいますね。

●「実績」を解除するのに必死になる。(32歳/男性)

必死にトライ&エラーを繰り返して解除します。

●ゲームなどの実績を解除したときの「ポコン」という音がいい。(28歳/男性)

難しい実績を解除したときに聞く「ポコン」は、最高に気持ちいいですよね(笑)。

●20ギガのモデルをしつこく使う。(35歳/男性)

初期モデルじゃないですか。

●十字スティックをハードに押し込んだりしすぎて、キャラが勝手に右に動いたりする。(36歳/男性)

「まだ使える!」と思ってしまいます。

●Xbox 360独占タイトルは少ないくせにPS3だけのゲームが多すぎる。(32歳/男性)

そんなひがまない(笑)。

●発売当初は4万円近くもしたんだな、としみじみ思う。(37歳/男性)

どのハードも最初は高かったですよね……。

所有している人はそこまで多くありませんが、所有している人は思い入れの強いハードのXbox 360。愛用している皆さんは、共感できるあるあるはありましたか?

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]