お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

仕事や友達との時間が楽しいから男はいらない!80%の女性がシングルでハッピー

晩婚化が急速に進んでいる昨今、結婚せずに独身生活を謳歌している女性は年々増加しています。女性の社会進出も目ざましく、仕事にまい進し、趣味や友達との時間を楽しんでいるうちに特定の彼氏がいなくても、毎日が充実している!と感じる女性も少なくないはずです。

【「なぜ彼女たちは未婚のままなのか」―アラサーがアラフォーシングルから学ぶ教訓】

この傾向は海外においても同様で、オーストラリアで行われた調査によると、男性よりも女性の方がシングルで過ごす生活に満足しており、80%のシングル女性が彼氏のいない自分の生活スタイルを十分に楽しんでいることがわかりました。

この要因の一つとして考えられるのは、オーストラリアにおける男女平等の意識。オーストラリアでは掃除や料理といった家事はもちろん、金銭面にいたっても男女間で均等に負担する傾向があります。女性に十分な生活力がある場合、独り身のほうが相手に合わせたり何かしらの責任を負う必要もなく、自分の時間を有意義に使うことができると考えられるのかもしれません。

「彼氏ができない」「婚期を逃すかもしれない」なんて自分と周りを比べてプレッシャーに悩むより、今の自分自身の生活を思う存分楽しむことこそが、毎日をハッピーに感じる秘訣なのかもしれませんね!

参考: Women love being single more than blokes new research shows
http://www.goldcoastbulletin.com.au/lifestyle/women-love-being-single-more-than-blokes-new-research-shows/story-fnj94iqm-1226777295351

お役立ち情報[PR]