お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

なぜ男性は恋愛に無関心でロマンチックじゃないのか?男女の違い

女性は男性に比べ、ロマンチックな関係にどっぷり浸かる傾向があります。では、男性はどうなのでしょうか?

【「こんな男性は絶対無理!」と思う異性のタイプ・行動は?】

ある研究によると、男性はロマンチックな関係よりも普段と変わらない関係の方が好きだと言います。

女性はやはり、パートナーとの関係が親密で順調なとき、幸せを感じます。

女性は「彼が恋愛にもっと関心を持ち、ロマンチックになるにはどうすればいいのか?」と考えることがありますが、その必要はありません。

なぜなら、女性と男性には、当然ながら違いがあります。お互いバランスの取れた関係を維持するための努力の仕方や気遣い方が異なるのです。

■生理学的な観点

【女性】
「気遣う」傾向があります。女性は、パートナーのニーズを汲み取っていたり、関係を維持したり、解決していない問題を見付ける能力を持っています。

【男性】
保守的な傾向がより強いです。彼らは女性とは違った形で自己表現しています。例えば、仕事を一生懸命頑張ったり、昇進、感情を常に一定に保ったりすることがそうです。

■若いとき

【女性】
絆や関係性によりフォーカスする傾向があるかと思います。これは、子どもを持つことや家を建てること、パートナーと良好な関係を維持することを表していると言えます。

何もキャリアを積むことに関心がないというのではなく、パートナーとの関係を維持することを優先事項として区別しています。

【男性】
他人が自分のことを高評価してくれることにフォーカスする傾向があります。要するに、彼らは仕事が最優先事項なのです。

■子どもが成長し独立する時期(50代)

【女性】
今まですべて家族のためにやってきたので、これからは自分のために何かしようとします。大学で勉強し直したり、組織の一員となって積極的に活動したり、ビジネスを始めたりします。

【男性】
ここで初めて子どもがすでに成長したことに気づき、寂しさを覚えます。そして、彼らはより強い絆を求めるようになります。まるで、これまでの男女の役割が変わったかのような状況になります。

このように、男性と女性はその年代で興味があることやフォーカスしていることが異なっているのです。それゆえ、女性は男性が恋愛や結婚生活に無関心でロマンチックではないと思ってしまうわけです。

また、この傾向は何も男性に限ったことではないと思います。女性でもクールな方も大勢いますし…。「価値観」の違いなのかもしれないですね!

参考: Mengapa Pria Cenderung Cuek dan Tak Romantis?
http://female.kompas.com/read/2013/12/11/1120154/Mengapa.Pria.Cenderung.Cuek.dan.Tak.Romantis.

お役立ち情報[PR]