お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

WindowsマシンとMac、次に買うならどっちのパソコン?「Windowsの人はWindows、Macの人はMac」

皆さんは現在Windowsマシンを使っていますか? それともMacを使っていますか? iPhoneを使っている人が多いので、ここにきてMacの売れ行きが良い、なんて話があります。そこで、パソコンの買い換えについてマイナビ読者に聞いてみました。

【古いiPhoneを使っている人はiOS 7へアップデートすべき? 専門家に聞いてみた】

■パソコン所有率約91%、Macはシェア6%!

まず、パソコンを所有しているかを聞きました。

Q.あなたはパソコンを持っていますか?

はい……770人(90.8%)
いいえ……78人(9.2%)

約91%の人がパソコンを持っています。もはや、パソコンは社会人にとっては必須のアイテムになっているのです。
次に、使っているパソコンの種類を聞きました。

Q.パソコンを持っている人に質問です。現在持っているパソコンの種類は何でしょうか?

Windowsマシン……715人(92.9%)
Mac……46人(6.0%)
その他(フリー記入)……9人(1.2%)

Windowsマシンは強いですね。約93%の人がWindowsマシンを使用しています。Macは6%ですので、Macユーザーはとても少数です。

■OSを換える人はごく少数!

買い換えるとしたら……の質問をしました。結果は以下のようになりました。

Q.パソコンを持っている人に質問です。次に買い換えるとしたら、以下のどのパターンになりますか?

●現在Windowsマシンの人
現在Windowsマシン → Windowsマシン……689人(96.4%)
現在Windowsマシン → Mac……20人(2.8%)
現在Windowsマシン → その他……6人(0.8%)

現在Windowsマシンを使っているけれども、次に買うならMacだ! という人は約3%です。OSを換えるのにはやはり抵抗があるのですね。

●現在Macの人
現在Mac → Mac……40人(87.0%)
現在Mac → Windowsマシン……2人(4.3%)
現在Mac → その他……2人(4.3%)
未回答……2人(4.3%)

現在Macを使っているけれども、次に買うならWindowsマシンだ! という人は約4%。比率でいうと「WindowsマシンからMacへ乗り換えたいという人」よりも多いですが、人数でいうとわずかに2人。もう少し多くのMacユーザーに聞いてみるべきかもしれません。

多くのユーザーが、次も現在使用しているものと同じOSを搭載したパソコンを選ぶようです。Macも売れているようですが、Macユーザーが多数派になるのはだいぶ先のことになりそうです。

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数848件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]