お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

相手になめられないように実践していることは? 88%の人が効果あり!!「目力を入れる」

交渉事に臨むときや、新人が職場にやって来るときなどは、愛想を良くしなければなりませんが、かといってなめられるわけにはいきませんね。皆さんは、このようなとき、どのような態度を心掛けていますか?今回は、「なめられないように意識して実践していること」について聞きました。

【多少無理してでも笑う価値あり!「笑うだけ健康法」のススメ】

■なめられないように何か行動している人は 約15%!

Q.会社の人や知人、または初対面の人に「なめられない」「ばかにされない」ように実践していることはありますか?

はい……104人(15.4%)
いいえ……573人(84.6%)

約15%の人がなめられないように実践していることがあるようです。そこで、どんなことをしているのか、上記の104人に聞きました。

■なめられないようにするには「表情」「言葉」「態度」で自信を演出

●堂々と!

堂々とあいさつをして、毅然(きぜん)とした態度で臨む。(岐阜県/女性/29歳)

女性のてきぱきした応対には感銘を受けますね。

●「毅然」がキーワード

明らかに年下であろう若者にタメ口をたたかれても、毅然とした態度で対応。(栃木県/男性/33歳)

「毅然」とした態度は自信を演出しやすいです

●目力!

目力を入れる。(東京都/女性/45歳)

そして目を見て話すのが良いでしょう。

●言葉使いや発言に注意!

ばかそうな発言をしない、言葉を選ぶ。(石川県/男性/22歳)

口を重くすると、熟慮しているような印象を与えますね。

●自分の意見は隙を逃さず要所でズバッと!

器の大きいところを感じさせるように、笑顔で何でも応じつつ、肝心なところで意見を言う。(長野県/女性/37歳)

まさに「寸鉄人を刺す」ですね。

●背筋!

猫背なので、背筋を伸ばすようにしています。(広島県/女性/30歳)

姿勢をしゃんとすると気持ちも変わりますからね!

●言葉少なく手短に!

無用にしゃべらない。(宮城県/女性/35歳)

「沈黙は金」という言葉もありますね!

●マナーをしっかり!

ビジネスマナーを完璧にするよう心掛けています。(京都府/男性/34歳)

これは「隙のない人だ」という印象を与えるでしょうね。

●ある程度の対抗心を持って自分をアピール!

初対面で自分の学歴や、現在行っている研究の偉大さを伝え、あなたより私の方が偉いということをアピールする。(奈良県/女性/21歳)

度が過ぎると嫌みになってしまいますから気を付けてくださいね。

●敵を知ること!

傾聴して相手のタイプを見極め対応する。(福岡県/女性/28歳)

一切頭を使わない方法「ヤンキー化」

●ヤンキー!?

ガンを飛ばす。(滋賀県/女性/22歳)

やりすぎるとヤンキーになりますので、ほどほどでお願いいたします(笑)。

このような、心掛けていることは実際効果があるのでしょうか?
以下の質問をしてみました。

■実践していることは、仕事でなめられないことに効果あり!

Q.なめられないように実践していることは、実際に効果がありますか?

はい……91人(87.5%)
いいえ……13人(12.5%)

約88%の人が「効果あり」と答えています。

皆さんもぜひ参考にしてください。

あなたは、相手になめられないように何か実践していることはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数677件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]