お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた!合コンで男性にキュンとくる瞬間は?「ネクタイゆるめる」「全部おごってくれる」

女性が男性に対してキュンとする瞬間。笑顔や親切にされたときなど一般的なものから、運転中や仕事中などシーンによるものなどさまざまです。では、「合コン」の席でキュンとなるのはどんな瞬間なのでしょうか? 女性読者に聞いてみました。

【合コンのゴールは結婚? 30代の合コン事情】

■気配りができる姿は好感度アップ!?

まず、女性読者の皆さんに「合コンに参加したことはあるか」聞いてみたところ、125人が「ある」と回答しました。この125人に、合コンで男性にキュンとしてしまう瞬間を聞いてみました。

●仕事帰りの会でビールをおいしそうに飲む姿。頑張って働いてきたんだな、という感じが分かって、かっこいい。(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

なるほど、こういう姿でもキュンとくる女性がいるのですね。

●私にだけこっそり優しい。特別扱いがうれしいです。(34歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

確かに特別扱いは誰でもうれしいものです。

●ネクタイをゆるめる姿です。男性ならではだから。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

合コンの場でもネクタイをゆるめるしぐさの人気は高いようです。

●二人で話していて、私の声が聞こえなかったときに顔を近づけて聞いてくれる。単純に顔が近いと緊張してしまうし、真剣に聞こうとしている感じが伝わるから。(25歳女性/学生/その他)

これは男性が女性にされてもキュンときます。

●嫌な話題を察知してうまく回避してくれたとき。あーイイ人だなと思う。(35歳女性/自動車関連/事務系専門職)

空気がちゃんと読める人っていいですよね。

●あまりしゃべっていない女子に対しても話を振ってくれたり、周りをすごく見てくれる人。分け隔てなくいろんな人に気を使えるのは人として本当にいいなと思います。(27歳女性/医療・福祉/専門職)

どうしても気に入っている人に偏りがちになりますからね。

●女性任せにせず、率先して料理を取り分けたり、飲み物を注文してくれる姿は好感が持てます。(25歳女性/電機/営業職)

やはり気配りのできる男性は評価が高いようです。

●こちらのどうでもいい話題でも、ちゃんと話を聞いて的確な返しをしてもらえるといい。(29歳女性/情報・IT/その他)

これも「優しさ」ですよね。

●メガネの人が酔ってきて不意にメガネを外す瞬間。(25歳女性/商社・卸/その他)

これは合コンじゃなくてもいい気が(笑)。

●今まで向かい合って話していたのに、不意に隣に座られるとドキッとします。(29歳女性/金融・証券/専門職)

あー、これはいいですねぇ。

●全部おごってくれると。(29歳女性/情報・IT/技術職)

相手の財布にキュンとなるようです(笑)。

女性の皆さんは、合コンではこうしたことでキュンとなったり、好感度が上がるようです。全体的に、空気がちゃんと読めて、気配りができる人が「いいな」と思われるようですね。

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数356件。19歳~76歳の社会人女性)

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]