お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「どちらにしようかな」に続く歌詞で一番近いものは―1位「天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン」

幼い頃、友だちと一緒に「どちらにしようかな~♪」の数え歌を歌ったことはありませんか? 実は地域によって、さまざまなバリエーションがあるのです。一番歌われていたのはどのような歌詞なのか、読者638名に聞きました。

【どことなく悲しさを感じる、日本の唱歌・童謡1位「かごめかごめ」】

Q.「どちらにしようかな」に続く歌詞で一番近いものを教えてください(複数回答)

1位 天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン 25.9%
2位 天の神様の言う通り なのなのなすびの柿の種 6.4%
3位 天の神様の言う通り あのねのねのねの柿の種鉄砲打ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン 5.2%
4位 裏の神様の言う通り あっぷぷの あ・ぷ・ぷ 4.5%
5位 天の神様の言う通り プッとこいてプッとこいてプップップ もう一つおまけにプップップ 3.8%

■「天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン」

・「何かそんな感じだった」(25歳男性/通信/技術職)
・「このあとにもっと続いた気がします。ちょっと思い出せませんが」(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「引っ越した先で違う言い方をしていたのが衝撃だった」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■天の神様の言う通り なのなのなすびの柿の種

・「それしか思い浮かばないから」(25歳女性/小売店)
・「『なのなの』で終わっていたから、長くて驚いた」(31歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「なぜ柿の種なのかは不明だが」(28歳男性/自動車関連/技術職)

■天の神様の言う通り あのねのねのねの柿の種鉄砲打ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン

・「幼稚園で友だちから習いました」(31歳男性/学校・教育関連/営業職)
・「関西で裏の神様というらしい」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「他にもあることを知らなかった」(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

■裏の神様の言う通り あっぷぷの あ・ぷ・ぷ

・「どれもこれもちょっと使っていたものと微妙に違います」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)
・「あまり意味のない言葉の羅列を続けるイメージです」(33歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「こんなにもあるなんて」(31歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

■天の神様の言う通り プッとこいてプッとこいてプップップ もう一つおまけにプップップ

・「関西人っぽい」(26歳女性/生保・損保/専門職)
・「これしか知らないし、他にあるのが不思議」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「大阪ではこれ」(50歳男性/電機/技術職)

■番外編:各地の数え歌をご紹介

・神様の言うとおり スッポロポンのスッポロポンのアブラムシ「さいたまではこれを使うから」(32歳男性/運輸・倉庫/営業職)
・天の神様の言う通り 桜島ドッカーン「両親が鹿児島出身なので、天の神様の言う通り 桜島ドッカーンというのを聞いたことがあります。他の人に言っても大笑いされるだけだったので、他人がこれを書いているのを見て感動しました」(53歳男性/電機/技術職)
・天神様の言う通り 赤豆白豆三度豆 うまい豆「地元では、『天の神様の言う通り 赤豆白豆天の豆 ワニに食われて死んじまえ』だった」(27歳女性/情報・IT/技術職)

●総評

1位は「天の神様の言うとおり 鉄砲撃ってバンバンバン」です。この表現しか使ったことがないという人から、「違う表現を言う子がいて驚いた」というコメントまで。引っ越しなどを経験した人は、自分の歌っていた歌詞があくまでローカル限定だったことを、幼い頃から知っていたようです。

2位は「天の神様の言う通り なのなのなすびの柿の種」でした。「なのなの」で歌詞が終わっている人がいたり、柿の種が歌詞に入っていることに疑問を覚えたり。大人となった今、改めて歌うとなかなか不思議ソングに聞こえるのは、私だけではないような気がします。

3位は「天の神様の言う通り あのねのねのねの柿の種鉄砲打ってバンバンバン もひとつおまけにバンバンバン」。歌詞が長いということもあり、自然に覚えるというよりは人から教わることが多かったようです。まさしく、地域に根付く数え歌と言えるでしょう。

ランキング外のコメントも含め、ハッキリと歌詞を記憶している人は少ないようですね。そのため「こんな感じだった」「一番近いと思う」といった、はっきりしないコメントが多く見られました。地域によって、かなり細かく歌詞が変化していったことも、理由かもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年12月17日~2013年12月24日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性248名、女性390名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]