お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

上司におごってもらってガッカリしたことはありますか「はい21%:いつも同じ店で飽きる」「領収書をしっかりもらっていた」

社会人になると、上司のおごりで飲みに行ったり、食事に行ったりという経験をするでしょう。最近では「飲みにケーションなどは古い」といわれたりするようですが……。今回は、上司におごってもらった経験について聞きました。

【お酒で失敗したエピソード「服を脱ぎ出した」「誰彼かまわずキス」「薄毛の専務の頭を叩いた」】

■上司におごってもらった経験者は約53%

読者の皆さん653人に次の質問をしてみました。

Q.会社の上司にご飯、お酒などをご馳走になった経験はありますか?

はい……343人(52.5%)
いいえ……310人(47.5%)

約53%の人が会社の上司におごってもらった経験があるようです。やはり上司というのは、部下におごってあげないといけないのかもしれません。

では、いくらぐらいおごってもらったことがあるのでしょうか。その金額を聞いてみました。

一番安かったのは500円、一番高かったのは60,000円でした。

平均金額は6,460円でした。

この金額をおごってもらえるのはありがたいですね。

中には、

●ほぼ毎週5万円。(栃木県/男性/57歳)

というスゴイ回答もありました。うらやましいですね。

では、「上司におごってもらったけどガッカリした」という経験は、どのくらいの人がしているでしょうか。

Q.「上司におごってもらったことがある」と回答した方にお聞きします。上司にご馳走になった際、ガッカリしてしまったことはありますか?

はい……72人(21.0%)
いいえ……271人(79.0%)

ガッカリした人は約21%。上司におごってもらってガッカリする人はそれほど多くはありません。ですが、ガッカリしたこととは何なのでしょうか。
上記の72人に聞きましたので、回答をご紹介します。

●うなぎは食べられないのに、うなぎ屋に連れていかれた。(神奈川県/男性/31歳)

最近はうなぎは高いのです。上司としては奮発したつもりだったのでしょうね。

●いつも同じ店で飽きる。(埼玉県/女性/34歳)

「たまには他の店に行きましょう!」と提案してみましょう。

●私が酔っ払いすぎたのもいけないが、手をつないできた。その時はべろべろだったのでされるがままだったが、その後もボディタッチを頻繁にしてくるので(勤務中でも)やめてほしい。(神奈川県/女性/23歳)

これはいけませんね! セクハラです。

●おいしくない店だった。(静岡県/男性/29歳)

これは確かにガッカリします。同回答は3人からありました。

●夜遅い時間にこってりラーメンをご馳走になったが、できれば深夜には食べたくなかった。(茨城県/女性/22歳)

美容上問題ですな。

●富山弁でおごることを「ダク」というらしく、ダク、ダクとうるさかった。(静岡県/女性/26歳)

意味は全然違いますが、「だくだく」という落語がありますよ(笑)。

●領収書をしっかりもらってて、「自腹じゃないんかい!」と思った。(東京都/女性/40歳)

経費で落とせるというのも上司の力ですから。

●「おいしいそばを食わせてやる」と言われて、付いていったら、やたら硬いそばだった。(栃木県/男性/41歳)

すごい腰のそばだったのですよ(笑)。

●上司のお薦めの小魚料理ばかりで、食べにくかったです。(広島県/女性/30歳)

小魚料理というジャンルがあるのですね。小骨がたくさんあったのでしょうか。

●体調が悪くて、トイレで吐いた。(北海道/女性/28歳)

これはガッカリですね。

●全く話が盛り上がらなかったので、行かなければ良かったと思った。(福井県/女性/27歳)

話が盛り上がっていれば……!

●最終的に会社に費用を請求していた。その処理を私がした。(東京都/女性/32歳)

経理ご担当なのですね(笑)。

●ご飯代は払ってくれたが駐車場代を払わされた。(兵庫県/女性/30歳)

駐車場代の方が高かったりして(笑)。

●何でも食えと言ったわりには金額を気にしていたからガッカリ。(埼玉県/男性/37歳)

後で奥さんに怒られたりするんですよ。

いかがだったでしょうか。上司の皆さんは、部下におごるときはガッカリさせないよう気を付けないといけないようです。
あなたは、上司におごってもらってガッカリしたことはありますか?

調査期間:2013/11/23~2013/11/29
有効回答数 653件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]