お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【性格診断】ポテトチップス新味で分かるあなたの未来

コンビニに行くとお菓子やジュースの新商品って目に付きますよね。あなたは新商品すぐに買ってみたくなるタイプですか?

【お部屋からわかる! 「あなたの潜在性格」診断】

私はビールを飲みながらポテトチップスを食べるが好きで味はコンソメパンチがお気に入りです。

ポテトチップの95%はコンソメパンチ味を買っていて子供の頃から変わりません。何年か前にコンソメWパンチというのが出た時は驚きました。

2倍の美味しさと書いてありますから。何度も買おうと思いましたが2倍も美味しいものを食べてしまったら、もう元のコンソメパンチを食べてもパンチを感じられなくなるのではないかと思いまだ1度も買っていません。

自分が死ぬ時に最後の晩餐をコンソメWパンチ味にしようと本気で思っているのです。この前コンビニに行ったらコンソメトリプルパンチ味というものが置いてありました。今度生まれ変わったら食べてみようと思います。

どうでもいい話を書きました。もう1つどうでもいい話を書きます。私の知人にコンビニで新商品を見かけたら全部食べてみないと気がすまないという人がいます。

お菓子・弁当・肉まん・アルコール・冷凍食品とにかく食べれるものは全て1度は買ってみるらしいです。コンビニオタクですね。

全部買っていたらかなりの金額になるんじゃないかと思うのですが。ちなみにその人はずっとコンビニでバイトしています。支出よりは収入の方が多いのでしょう。

ここで問題です。あなたがコンビニに行ってポテトチップスの棚を見ていたら見慣れない新商品が5つ並んでいました。あなたはこの新商品のうちどれを買いますか?選んで下さい。

1・クエン酸味
2・魚沼産コシヒカリ味
3・松茸味
4・トリプルうすしお味
5・コーラ味

この問題で解るのはあなたがこれから新しく始めるのにぴったりな趣味です。趣味がある人はボケにくいとよくいわれます。人の生活というのはだいたいがルーティンワークになりがちです。

家庭の家事はだいたいやることが決まっていますし、仕事もやる内容が毎日違うという職場は少ないと思います。その中で日々想像性を発揮してクリエイティブな毎日を過ごしているという方も中にはいるのでしょうが、殆どの人は慣れや習慣の中で暮らしています。

日々の暮らしに変化が乏しいと脳の中で活動している部分というのが固定化されてしまいます。そうすると自分の意見や価値観も固定化されて頑固になってしまいます。

意外かもしれませんが家事や慣れた仕事というのは無意識の状態でやっています。そんなはずはない、自分はちゃんと意識してやっていると思われるでしょうが実は違います。

例えば100円の物を3つ買えば300円だと誰でもすぐに解りますが、足し算を習い始めたばかりの幼稚園児は指を使ったり声に出したりしながら頭をフル回転させて考えます。こういう状態が本当に意識的な状態だといえます。

脳の活性化にはこの意識的な作業が1番効きます。まだ自分のやったことのないことを趣味として生活に取り入れ脳をどんどん若返らしていきましょう。

お菓子は食事と違って生活に必ずしも必要という訳ではありませんが楽しみの1つでもありますね。これは趣味と一緒です。新商品の食べたことの無い味はあなたが未来に味わってみたいと思う体験を示します。

1 マラソンや登山、座禅、滝に打たれる等。多少きつい部分があるものがよいでしょう。クエン酸というと酸味しか思い浮かびません。すっぱいものを食べると顎関節が痛くなったり頭がキュッと締め付けられるように感じる人もいるようです。

酸味はMっ気がある人が好むともいわれています。苦労があった方が喜びが大きくなると感じるタイプです。

2 華道や書道、絵を描く等。一般的に人に認められやすい趣味がいいでしょう。米ですからあまり味はありませんね。厳密にいうと甘みや旨味はありますが。米味の芋って・・・。魚沼産というブランドの部分が大きいと思います。

何かをやるならば世間的な評価があった方がいいと思うタイプですね。

3 天体観測やポエム、人形作り等もいいかもしれません。自分の世界に浸れる、想像が広がるものがあなたには合っています。松茸は味よりも香りが重要だといわれています。嗅覚に関心が向かう人はロマンチストの傾向があります。

また、香りの感覚は他人と共有しづらく自分がどう感じるかが重要になります。人の意見に左右されない自分だけの世界を持つといいでしょう。

4 スポーツ、温泉巡り等。とにかく汗をかくものがいいです。トリプルうすしおですからね。トリプルがうすに掛かっているのかしおに掛かっているのかで判断が別れますが、塩分が3倍と捉えるのが一般的でしょう。どちらにせよ塩味に引っ掛かるのは自分が汗をかきたがっているということです。

思いきり体を動かしましょう。

5 家庭菜園、懸賞応募等。実益を兼ねた趣味がいいでしょう。ポテトチップスとコーラを一緒に食べる人は多いですがこれは悪魔の組み合わせと呼ばれています。塩味を取ると甘味が欲しくなる、甘味を取ると塩味が欲しくなるというスパイラルで止まらなくなってしまうからです。

コーラ味のポテトチップスは一挙両得を求める心情の現れです。

■著者紹介

パウロ野中。あなたの深層心理を読み解き未来の方向を示す。浅草橋天才算数塾をDJぷりぷりと共に経営。著書に「わたしの天才生活」(浅草橋天才算数塾著/天然文庫発行)。占いのご予約はpaulnonakaアットマークsoftbanku.ne.jpまで。

お役立ち情報[PR]