お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【女性編】関西のご当地ソングランキング―2位 「大阪で生まれた女」BORO

各地に『ご当地ソング』と呼ばれるものがありますが、みなさんは関西と言えばどんな曲を思い出しますか? 404名の読者の女性にアンケートしました。地元の人はともかく、関西をイメージさせる歌には、どのようなものが選ばれたのでしょうか。

【関東と関西で人気が違う!? 食パンのスライス枚数事情「関西では5枚切りの方がよく売れる」】

Q.関西のご当地ソングを教えてください(複数回答)
1位 「六甲おろし」 44.5%
2位 「大阪で生まれた女」BORO 16.3%
3位 「悲しい色やね」上田正樹 7.9%
4位 「雨の御堂筋」欧陽菲菲 6.9%
5位 「浪花恋しぐれ」都はるみ&岡千秋 6.2%
5位 「すみれの花咲く頃」宝塚歌劇団 6.2%

■「六甲おろし」

・「年数回耳にするものを選びました」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「関西というか、大阪のイメージが強くて→阪神→六甲おろし、となる」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「関西のおじさんが歌っているイメージ」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

■「大阪で生まれた女」BORO

・「実は歌詞が深い」(30歳/自動車関連/事務系専門職)
・「大阪で生まれた女はなんかリアルでいい」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「いじらしい女性がかわいい」(29歳/医療・福祉/専門職)

■「悲しい色やね」上田正樹

・「上司が歌うので」(25歳/小売店/事務系専門職)
・「一番に思いついたから」(28歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)
・「MELODYがいいから」(37歳/医療・福祉/専門職)

■「雨の御堂筋」欧陽菲菲

・「子どものころにはやっていた。子どもの目から見ても、フィーフィーさんかっこよかったです。演歌だけど皮パンはいた外国人が歌っていると迫力があったし、不思議な感じだった」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「声がいい」(36歳/情報・IT/事務系専門職)
・「歌っている人が謎。実はタイトルしか知らない」(32歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

■「浪花恋しぐれ」都はるみ&岡千秋

・「関西人だけでなく、他の地域の人も知っていると思うから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「大阪は関西を代表する場所だから、この曲が思いつく」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「浪花っていうところがいかにも大阪」(30歳/学校・教育関連/営業職)

■「すみれの花咲く頃」宝塚歌劇団

・「口ずさみやすい歌だと思うから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「これは結構知っている人が多いと思ったので」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「宝塚はみたことがないがこの曲だけは知っている」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

■番外編:大阪弁の曲は印象に残る

・「やっぱ好きやねん」やしきたかじん「タイトルがあやふやだが、生まれて初めて触れた関西弁の曲だった」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「大阪LOVER」ドリカム「『♪東京タワーだってあなたと見る通天閣には敵わへん』というところとか、東京と大阪の比較が印象的」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「竹田の子守唄」赤い鳥「友人に、子守唄を卒論テーマとしている方がおられたので」(22歳/販売職・サービス系)

圧倒的な支持を受けて1位に輝いたのは、「六甲おろし」でした。関西と言えば「阪神タイガース」というイメージが強いようです。球場だけでなく、関西ではいろいろな場所で流されているため、自然と耳に残っているのでしょうね。

実際、大阪へ行くとよく聞くことが多いのは確かです。

2位「大阪で生まれた女」は、関西出身者がカラオケで唄うことも多いとか。年齢を問わず知名度が高いのは、そうしたこともあるのでしょう。3位「悲しい色やね」も、やはり名曲の誉れが高いことで知られています。上司や親戚の人などがカラオケで歌うので、ヒットした時代を知らない人も聞く機会があるようです。

4位「雨の御堂筋」は、タイトルからして関西らしいということで選ばれました。5位「浪花恋しぐれ」は、いかにも大阪っぽいタイトルが目を引きます。同率5位の「すみれの花咲く頃」は、宝塚ファンでなくても有名ですよね。

次にカラオケに行く時に、関西のご土ソングを歌ってみてはいかがでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)

調査時期:2013年5月18日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性404名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]