お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【女性編】もし桃太郎だったら、どの犬種をお供にする?ランキング―1位 柴犬

昔ばなしの桃太郎がお供にした犬を選んだのは、どんな決め手があったのでしょうか。桃太郎だって、きっと考えて選んだはず。今回は404名の読者の女性に、もし桃太郎だったら、どの犬種をお供にするかをアンケートしました。

【【女性編】自分を横着だなあと思う瞬間ランキング―2位 メールや電話を放置】

強さ、かわいさ、忠誠心……女性が選ぶと、こんな結果になりました。

Q.もし桃太郎だったら、どの犬種をお供にするかを教えてください(複数回答)
1位 柴犬 27.7%
2位 ドーベルマン 23.0%
3位 秋田犬 21.5%
4位 シェパード 11.4%
5位 ラブラドルレトリーバー 8.7%

■柴犬

・「桃太郎のお供の犬って、ぜったい柴犬だったんだろうなとおもう。絵本をみてそうおもった」(37歳/その他)
・「柴犬くらいなら犬がけがしたとき抱けるから」(40歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「かわいいし、いざという時にちょっとは頼れるかなぁと。あまりに強そうな犬だと従えるのも難しそうだし、丁度良いかな」(27歳/その他)

■ドーベルマン

・「警察犬や介助犬などでよく使われているから役に立ちそう」(35歳/その他)
・「いかにも戦力になりそうな風貌」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「噛む力に大いに期待」(27歳/食品・飲料)

■秋田犬

・「一番忠実に仕えてくれそうなイメージがあるから」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「可愛いので見ているだけで癒されそうです。寒さにも強そうな所が良いです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「たくましそうだし、何より絵になる」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

■シェパード

・「できるだけ強そうな犬を希望」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「主人に忠実な犬として知られる種類が良いので。しかもある程度パワーもあるので鬼との戦いに強いと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「賢くて頼りになりそうだから」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)

■ラブラドルレトリーバー

・「大きいので頼りになるし、性格も温厚そうで相方にピッタリ」(28歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「体は大きくても顔が愛らしいのがいい」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「実家で飼っているけど、本当に頭が良い」(28歳/その他)

■番外編:強面対決で勝負アリ!?

・ブルテリア「賢いし、一度かみついたらなかなか離れない。敏捷性と闘争本能は期待できる。鬼退治にはいい相棒かと……」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・土佐闘犬「土佐闘犬なら猿雉がいなくても鬼にも勝てそうな気がするので」(24歳/食品・飲料/技術職)
・フレンチブルドッグ「迫力……あり」(22歳/医療・福祉/専門職)

1位は「柴犬」でした。イメージがズバリ合うし、かわいいというコメントも多かった人気者。犬がケガしたときのことまで考えたコメントには、グッときました。2位は筋肉質で力強い「ドーベルマン」。飼い主を守る能力にも優れています。

シルエットが美しいので、連れて歩くだけでさまになるカッコよさも魅力的。

3位は渋谷駅の待ち合わせ場所にいつもいる「秋田犬」。「忠犬ハチ公」の物語は、一度は耳にしたことがあるでしょう。飼い主の指示は忠実に守るので、鬼退治以外にも何かと役に立ってくれるはず。4位「シェパード」は、「強そう」というコメントが圧倒的。

作業犬として最も広い分野で活躍している犬種なので、賢く無駄なく動いてくれそう。

5位は大型犬の中で人気の高い「ラブラドルレトリーバー」。泳ぎが得意なので、鬼ヶ島へ渡るときには水かきの付いた足でスイスイ泳いで先導してくれるかも。番外編では、戦闘能力の高さに加えて顔に迫力のある犬をセレクト。

鬼とにらみ合っても引けを取らないインパクトですね。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2013年5月18日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性404名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]