お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【男性編】一生に一度でいいからドライブで乗ってみたい超高級車ランキング―1位 フェラーリ

高級車は男のロマン。一生ご縁がなさそうなあの車、一体どんな人が乗っているのか気になります。今回は364名の読者の男性に、一生に一度でいいからドライブで乗ってみたい超高級車をアンケートしてみました。夢でもいいから、助手席に女性を乗せて、一度走ってみたい!?

【【男性編】全国放送してほしいローカル番組ランキング―1位 水曜どうでしょう】

Q.一生に一度でいいからドライブで乗ってみたい超高級車を教えてください(複数回答)
1位 フェラーリ 34.3%
2位 ランボルギーニ 22.0%
3位 ポルシェ 16.2%
4位 BMW 12.6%
5位 マクラーレン 11.5%

■フェラーリ

・「あの真っ赤な跳ね馬は憧れ。音とかとどろくようでものすごくかっこいいから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「はね馬と呼ばれる車を操ってみたい」(30歳/金融・証券/専門職)
・「フェラーリの独特なターボエンジン音を奏でながらドライブしたい」(27歳/不動産)

■ランボルギーニ

・「最新車が驚くほど尖ったデザインだったので」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「かっこいい。あのメカメカした感じが大好き」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「近くのショールームの前を通ると、いつも見とれてしまうから」(22歳/建設・土木/技術職)

■ポルシェ

・「ドイツ製だけに品質がよさそうだ」(47歳/情報・IT/技術職)
・「コンパーチブルで、ドライブしたいです」(47歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分ではとても乗れるものではないので。スーパーカーと言われる部類に乗ってみたい」(34歳/ソフトウェア/技術職)

■BMW

・「乗っている人が身近にいるから」(30歳/金融・証券/営業職)
・「絵の修業をしていた頃、師匠がこの車種に乗っていたから」(33歳/その他)
・「BMWのオープンカーに乗りたい」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

■マクラーレン

・「受注生産している、超高級車」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「F1が好きで速そうだから」(26歳/金融・証券/営業職)
・「普段見かけないから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

■番外編:日本人ですもの

・レクサス「トヨタ車なので」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・レクサス「日本人だからな……?」(38歳/金融・証券/専門職)
・レクサス「機能を考えると自分に合ってると思った」(26歳/電機/技術職)

1位は高級車の代名詞ともいえる「フェラーリ」でした。あの跳ね馬のエンブレムは車好きの憧れの的。「楽しむよりも傷つけないか緊張しそう」なんて意見もあり、ドライバーの腕が問われるところ。こんな高級車に乗ったら、行く先も選ばないとバランスが悪そうです。

2位は独特のデザインが人気を集めた「ランボルギーニ」。メカっぽいデザインは、ガンダム世代には特にツボなのでは? 強くてしなやかな人に乗って欲しいですね。3位は「ポルシェ」。スーパーカーブームが起こった頃に少年時代を送った世代は、特に強い憧れを抱き続けているのではないでしょうか。

4位は「BMW」でした。身近なセレブが乗っていることも多く、億単位の雲の上の存在ではないので、いつか宝くじが当たれば中古車あたりなら買えるかも。5位はF1の名門チームで有名な「マクラーレン」でした。オーナーになるには、いくつかの条件をクリアしないとならず、ただお金があれば買えるというワケではなさそうです。

番外編は「レクサス」特集。トヨタが1989年にアメリカで販売開始した高級車ブランド。国内では2005年から展開されています。ディーラーの雰囲気が、ほかの国産車とは一線を画すものがあります。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)

調査時期:2013年5月18日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性364名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]