お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

ルパン三世あるある「登場する男はみんな体毛が濃い」

ルパン三世が最初に漫画で登場したのは1967年(昭和42年)のことです。現在でも旧シリーズのアニメ、新作映画などが人気ですので、40年以上も愛され続けているコンテンツなわけです。今回は、このルパン三世あるあるを聞いてみました。

【ルパン三世の実写映画化に世間の期待度は? 「望んでいない」「キャストに不満」などの意見も。】

●ファーストシリーズしか認めない人がいる。(男性/48歳)

テレビの第1シリーズ(1971年-1972年)のことですね。原作漫画のイメージを最も踏襲したシリーズといわれているそうです。

●五ェ門はつまるものを斬ったことがない。(男性/33歳)

つまらぬものばっかり斬ってますからね(笑)。

●なんだかんだで五ェ門の斬鉄剣に頼ることが多い。(男性/32歳)

アニメだとそういうシーンが多いのでしょうか。

●銭形警部ってひょっとしてインターポールに左遷されたんじゃ……。(男性/38歳)

ルパン三世にやられっ放しですからね。

●登場する男はみんな体毛が濃い。(女性/32歳)

そういうイメージはありますね。

●狙うお宝はうさんくさいものばかり。(男性/28歳)

盗んでどうするんだろ、と思ってしまうものも(笑)。

●ルパン三世のテーマソングは永遠の名曲である。(男性/45歳)

作曲者の大野雄二さんはスゴ腕ですな。

●峰不二子は憧れの女性です。(女性/32歳)

女性ファンの方が多いのかもしれませんね。

●大人になって峰不二子を理解しました。女手一つでやっていくにはあれぐらいしたたかでないと駄目なんです。(女性/26歳)

ずいぶん真剣な話になってませんか(笑)!?

●緑、赤はともかくピンクはどうなんだ。(男性/38歳)

アニメでルパン三世が着ているジャケットの色ですね。

●カリオストロの城はルパン三世ではない。(男性/45歳)

という意見がある一方で……。

●カリオストロの城こそ至上!(男性/34歳)

このような意見も。宮崎駿監督自身は、カリオストロの城という作品に対して公開当初から「鬱屈がある」と語っていたそうです。

●小林清志さんのお体を心配しています!(男性/32歳)

小林清志さんは次元大介の声を担当されています。ルパン三世の声を担当されていた山田康雄さん、銭形警部を担当されていた納谷悟朗さんは亡くなっています。小林さんには、どうか末永く続けていただきたいですね。

●金曜ロードSHOW!のスペシャルはつい見てします。(男性/32歳)

気付くと最後まで見ていますね。

●コナンくんの爽やかさにやられてる。(女性/28歳)

『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』は大ヒット作となりました!

●実写映画が心配だ。(男性/32歳)

世界中で同様の心配がされているのではないでしょうか。2014年8月公開予定の実写版『ルパン三世』ですが、さてどうなりますか!?

ルパン三世にはこれからも活躍してほしいものですね!

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]