お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

下着のラインがアウターに出るのをどのくらい気にしますか?「全く気にしない……9.5%」

タイトなスカートをはいている女性など、たまに下着のラインが見えてしまっていることがありますね。見ている方も目のやり場に困ったりします。下着のラインがアウターに出ているのを、女性はどのくらい気にするのかについて聞いてみました。

【何着ていく?男心をくすぐる「女性のデート服」効果的なのはこの色】

■全く気にしない女性も約1割!

Q.女性に質問です。下着のラインがアウターに出るのをどのくらい気にしますか?

・非常に気にする……88人(24.6%)
・どちらかといえば気にする……104人(29.1%)
・あまり気にしない……131人(36.7%)
・全く気にしない……34人(9.5%)

「非常に気にする」「どちらかといえば気にする」を合わせると53.7%ですから、やはり女性は「下着のラインがアウターに出ること」に気を使っていることが分かりますね。

その一方で「全く気にしない」という人が約1割いらっしゃいます。これは意外に多い数字ではないでしょうか。

「非常に気にする」「どちらかといえば気にする」と答えた人に、どんなときに気になるかを聞きました。回答をご紹介します。

■ブラは見えないように!

・ブラの色が見えるのは格好悪いですね。ラインもできるだけ隠したいです。。(22歳女性/学生/その他)

・ブラは見えてほしくない。(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・ブラが派手な色や地味なもので、白いTシャツを着ているとき。(29歳女性/金融・証券/専門職)

・ブラのカップにフリルなど、いろいろなものが付いているとき (28歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ブラジャーのデザインや色によって、どのくらいアウターに響くかは違いますが、ブラジャーが見えないように気を使う人は多いです。

■やっぱり夏は気になる!

・夏場の薄着のとき。ズボンやスカートの生地が薄いと透けていそうで気になる。(22歳女性/学生/その他)

・夏の薄いトップスを着るときのブラのラインと、白いパンツのときのパンティのラインは気になります。(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・夏場のクールビズスタイルのときは気になります。上着がないと落ち着かない。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・夏場は薄着だから、すごく気になる。鏡を見て、見えていたときは、恥ずかしくてすぐに隠す。(25歳女性/商社・卸/営業職)

夏場は薄着ですから、どうしても下着のラインが出やすいですよね。「夏に気になる」と回答した人はとても多かったです。

■服装によって違うけど……

・丈が長くて素材が薄い生地のスカートをはいたとき。(28歳女性/電機/技術職)

・職場では作業ズボンなので、ズボンに下着のラインが浮かんでいないかがすごく気になる。(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・スキニーをはくときに気になる。(24歳女性/学校・教育関連/その他)

・タイトなスーツなど着るときにパンツのラインが気になる。(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・ボディコンシャスな服を着るとき。(24歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

職場で着る服、例えば制服がラインの出やすいものだと確かに気になります。制服を決める際には、女性の意見を十分聞いてからにしてほしいですね。

これを読んでいる女性の皆さん、あなたは下着のラインがアウターに響くのをどのくらい気にしますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数357件。19歳~76歳の社会人女性)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]