お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

30代独身女性に聞いた! あなたが結婚できない、またはしない理由は何?「一人でも余裕で生きていける」

男性だけでなく、女性も平均初婚年齢が上昇し、晩婚化が進んでいます。身の回りにも「結婚しない・できない女性」がわりといたりするのではないでしょうか? 今回は30代の独身女性に、「結婚できないと思う理由」は何か聞いてみました。

【結婚した男性=結婚願望が強かった男性?】

■「一人でも生きていける」「面食い」結婚しない理由

●「結婚したい」と口癖のように言うが、結婚相手や結婚について真剣に考えたとき「私って本当に結婚したいの?」と、いつもここで思考が止まってしまうため。(31歳/女性)

これは誰でもありますね。結婚しようと思ってからもあるそうですから。

●「自分は理想が高くない」と言いながら、年収とか身長とかいろいろ条件を設けている。(33歳/女性)

隠し要素みたいなものですか。

●妥協できない。(32歳/女性)

妥協したらしたで後悔しそうですし……。

●これまで、ずっと仕事ばっかりで、隙のない生活をしてきたのでなかなか結婚できない。(30歳/女性)

仕事優先の生活がずっと続いていると、なかなか気持ちが切り替わりませんね。

●結婚のタイミングが全く分からない。(31歳/女性)

本当にその通りで……。

●男性と縁がない。(36歳/女性)

同じく女性に縁のない男性も多くいます……。

●オタク趣味なので理解してくれる人がいない。見つからない。(33歳/女性)

同じ趣味の人、理解してくれる人ってどうやって見つければいいのでしょうね。

●恋愛関係でお金を使いたくない。それなら旅行とか行きたい。(31歳/女性)

お金を使ってもいいと思える相手が見つかればいいのですが。

●子育てや相手の親戚との付き合いが面倒。(30歳/女性)

結婚となると、相手の家との付き合いも出てきますからね。

●気ままな性格なので、協調性に乏しいからだと思います。(30歳/女性)

「それでもいい」という男性がどこかにいるはず……。

●家事全般が苦手でする気が起きない。(35歳/女性)

「それでもいい」という男性がどこかにいるはず……その2。

●一人でも余裕で生きていける収入もあるし、一人が気楽なので結婚は考えない。(34歳/女性)

女性だけでなく、男性でもこういうタイプは多いと思います。

今回は女性の皆さんに聞いてみましたが、男性も恐らく同じような理由ばかりだと思います。妥協ができない、出会いがない、面倒、一人が楽、共感できる人は多いのではないでしょうか?

調査期間:2013/11/23~2013/11/29
有効回答数 388件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(貫井康徳@dcp)

お役立ち情報[PR]