お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

毎年お正月太りするアラサー独女は約3割! お正月太りの解消法って?

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

お正月の時期に、思う存分「寝て」「食べて」、日ごろの疲れやストレスを解消したアラサー独女は多いはず。特に、今年は9連休だった会社も数多く、まさに「お正月太り」してしまった人も多いかもしれません。今回は、アラサー独女のみなさんの「お正月太り事情」を調査してみました。

■Q.あなたは、お正月太りするタイプですか?

「毎年お正月太りする」29.9%
「ときどきお正月太りする」36.5%
「ほとんどお正月太りしない」17.8%
「まったくお正月太りしない」15.7%
※四捨五入の関係で合計が100%にならない場合があります。

毎年お正月太りする人は、実に約3割も! 悩みの種ですよね。みなさん、どのようにお正月太りを解消するのでしょうか? 具体的な解消法を紹介します。

◇ダブルで解消! 食事&エクササイズ派

・「野菜中心の生活にする&通勤電車は座らずに立つ」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「スノボで消費したり、炭水化物を減らしたり、ジムで運動したりする」(30歳/小売店/事務系専門職)
・「カーヴィーダンスと食べる量を減らす」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「なるべく歩く。炭水化物を減らす」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

やっぱり基本は、食べる量と質を工夫し、ちょっとしたことでも運動を取り入れることみたい。ちょっとした努力を普段の生活にプラスすることが、お正月太り解消のコツのようです。

◇食事派

・「三が日明けの食事を軽く、野菜中心にするようにします」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「食事する際に、炭水化物を減らす」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「三が日が終わったら、炭水化物抜きダイエットを行う」(28歳/生保・損保/専門職)
・「カロリー低めのご飯で1週間くらいかけてゆっくり落とす」(29歳/電機/事務系専門職)
・「一時的に食べる量を減らす。あと、湯豆腐とか鍋を多くする」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「お正月後は甘いものを食べない」(29歳/建設・土木/技術職)
・「間食をしない。食事の量を減らす」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「プチ断食をする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お正月太り解消のコツは、「三が日後」の生活にかかってます! 炭水化物の量を調節したり、間食を減らしたり、いろいろ工夫しているみたい。中には、「実家に帰省するとけっこう太ってしまうので、最近では長居せずに関東へ戻り、1日断食する日を作ることもあるくらい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)という人まで。確かに、帰省すると食べ過ぎちゃうという人が多かったのでは?

◇運動派

・「バスを使わず駅まで30分歩く」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「毎日30分歩く」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「コンスタンスにスポーツジムに行ってトレーニングしています」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「散歩をしたり、ジムに行ったりして動く機会を増やす」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「ストレッチ、ヨガ、ジョギング」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「マラソンをする」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「腹筋運動をする」(31歳/食品・飲料/技術職)

運動派のみなさんは、なるべく動く機会をつくって、カロリーを消費するために努力しているよう! 歩く時間をちょっと増やすだけでも、続けていれば効果が期待できそうだから、できることからはじめたいですね。

◇会社がはじまると自然に戻る派

・「仕事がはじまると自然に戻るので、その間は間食を控える」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「会社がはじまれば間食はしなくなるので、あとは立つときはつま先立ちしたり、階段を上り下りしたり、細かく体を動かす」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「お正月明けに仕事などの通常生活がはじまると自然に痩せます」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「普段の生活時間にそった行動をすることと、早寝早起きをして暴食しない生活にする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

なんと、お正月休みが終わって普段の生活がはじまると、自然に戻っていくという意見もありました。お正月に食べ過ぎていた分が減って痩せていくということですが、間食は控えめにしておいたほうがよさそうですね。

◇まったくお正月太りしない、うらやましい人も!

・「基本的に太りにくい体質」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「太った記憶はない」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

今回の調査では、全体の約15%が「お正月太りとはまったく無縁」だという結果に。うらやましい……。

■まとめ

お正月が明けて、久しぶりに仕事モードに戻ったけれど、1週間が長く感じている独女も多いかもしれません。仕事のストレスや新年会で暴飲暴食をしてしまわないよう気をつけながら、できることから「お正月太り解消法」を試してみてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数197件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

お役立ち情報[PR]