お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【男性編】記念碑が存在する、意外な発祥地ランキング―1位 新幹線の発祥地(神奈川県小田原市)

何でも『日本で初めて』というものがあるはずです。そして、それを記念した碑が実は各地にあります。そこで、364名の読者の男性に記念碑が存在する、意外な発祥地について聞きました。意外な場所に意外なものがあるのにビックリされた会員の方も少なくありませんでした。

【ふなっしーが“年間ボイスランキング”第1位に。2014年の意外な抱負も!】

Q.地元の人も知っているのか? 記念碑が存在する、意外な発祥地を教えてください(複数回答)
1位 新幹線の発祥地(神奈川県小田原市) 18.7%
2位 バナナ叩き売りの発祥地(福岡県北九州市) 18.4%
3位 納豆発祥の地(秋田県横田市) 17.3%
4位 日本最初の喫茶店発祥の地(東京都台東区) 14.8%
5位 日本ロケット発祥記念之碑(秋田県由利本荘市) 12.9%

■新幹線の発祥地(神奈川県小田原市)

・「実験線があったからかな」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「新幹線の発祥は東京だと思っていました」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「実際にそのモニュメントがあるとこに行ったことがあるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■バナナ叩き売りの発祥地(福岡県北九州市)

・「バナナの叩き売りと言えば、寅さんなので」(36歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)
・「そもそもバナナ叩き売りというのがどんなのかわからない」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「門司港にあるとHKT48の番組で見た」(33歳/情報・IT/技術職)

■納豆発祥の地(秋田県横田市)

・「納豆は水戸だと思っていたので」(38歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)
・「今有名なところが発祥ではないのはかなり意外な気がする」(29歳/情報・IT/技術職)
・「納豆の発祥地があったとは」(48歳/商社・卸)

■日本最初の喫茶店発祥の地(東京都台東区)

・「喫茶店は名古屋が発祥だと思っていた」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「何度も行ったことがあるのに知りませんでした」(45歳/情報・IT/事務系専門職)
・「これみたことあるんですが、うそつけと突っ込んでしまいました」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■日本ロケット発祥記念之碑(秋田県由利本荘市)

・「今年のGWツーリング中に地図でたまたま見つけ、立ち寄りました」(29歳/自動車関連/技術職)
・「種子島が有名なので意外」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「秋田とロケット? どう結びつくのだろう?」(41歳/ソフトウェア/営業職)

■番外編:地元でも知らない人は多い

・日本初飛行の地(東京都渋谷区)「渋谷区にはよく行くが知らなかったので」(33歳/ソフトウェア/技術職)
・日本フィギュアスケート発祥の地(宮城県仙台市)「地元でもわからなかった。スケート場がない」(41歳/建設・土木/営業職)
・カルタ発祥の地(福岡県大牟田市)「福岡に住んでいるが全く知らなかった」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

1位に輝いたのは「新幹線の発祥地」でした。多くの人は東京が発祥の地だと思っていたようですが、実験線があったのは小田原市。そのことから記念碑が建てられたようです。意外な場所だけに、ビックリした人が目立ちました。

2位に選ばれた「バナナ叩き売りの発祥地」は、福岡在住の人でも知らない人が多数。実際に北九州市に行けば保存会があって、今でもたたき売りを見ることができるようですよ。3位「納豆発祥の地」は、「茨城でないことに驚いた」という意見が圧倒的に多かったです。

4位「日本最初の喫茶店発祥の地」は、今回あげた記念碑の中では知名度は高かったよう。知っているという人も見受けられました。なかには、名古屋だと思ったという意見もチラホラ。喫茶店文化が発達しているからでしょうね。

5位「日本ロケット発祥記念之碑」は、北の地とロケットのイメージが結びつかなかったようです。みなさんの住んでいる土地にも、意外な発祥地の記念碑があるかもしれませんよ。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)

調査時期:2013年5月18日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性364名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]