お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【女性編】まるでダンジョン!? 乗り換えの難易度が高い駅ランキング―2位 新宿駅

迷いやすい駅は面積も広く、路線が多くまた構造も複雑です。でも、使用頻度も高いはず。何度利用しても迷ってしまう駅はどこでしょうか? 読者の女性404名にアンケートをしてみました。

【働く女子が好きな「ゆるキャラ」ランキング 1位「くまモン」2位「ひこにゃん」】

Q.乗り換えの難易度が高い駅を教えてください(複数回答)
1位 東京駅(東京) 38.9%
2位 新宿駅(東京) 27.7%
3位 渋谷駅(東京) 25.2%
4位 大手町駅(東京) 10.6%
5位 池袋駅(東京) 9.4%
5位 梅田駅(大阪) 9.4%
6位 品川駅(東京) 5.9%

■東京駅(東京)

・「京葉線は凄く遠いし、同じ東京駅だと思うと痛い目にあう。横須賀線も地下深い」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「京葉線に乗り換えるのに、遠くて本当に苦労しました」(29歳/金融・証券/営業職)
・「駅構内なのにどれだけ歩かせるの」(30歳/電機/技術職)

■新宿駅(東京)

・「南口に行きたかったが、間違えて西口に降りてしまい遅刻してしまった」(22歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「徒歩8分のホテルに1時間以上かかりました」(26歳/機械・精密機器/技術職)

■渋谷駅(東京)

・「ひとつひとつの路線が離れていてわかりにくい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「東横線が移動してわけがわからなくなった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■大手町駅(東京)

・「いろんな線や駅と接続して、地下もすごく長いので大変」(28歳/生保・損保/営業職)
・「就職活動しているとき迷子になった」(36歳/情報・IT/事務系専門職)

■池袋駅(東京)

・「初めて行った時、行きたいところに通じる出口が見つからなくて困ったから」(25歳/生保・損保)
・「東武が西口方面、西武が東口に惑わされた。パルコとルミネがまたそれぞれにあるのがさらに困難」(30歳/情報・IT/技術職)

■梅田駅(大阪)

・「慣れているからわかるけど、あの地下迷宮は難易度高いと思う」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「地下に入るとわからない」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

■品川駅(東京)

・「絶対迷子になる自信があります」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「路線がたくさんありすぎて複雑」(31歳/学校・教育関連/技術職)

■番外編:西日本の駅の方が複雑?

・大和西大寺駅(奈良)「関西屈指の難関駅と言われている」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)
・博多駅(福岡)「博多っ子なのに未だにスムーズに乗り換えができない」(26歳/商社・卸/営業職)
・名古屋駅(愛知)「表示がわかりにくい。よく駅員に聞く」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

1位は「東京駅(東京)」でした。「京葉線」に関するコメントがとくに多かったです。新幹線のホームから15分はかかるのでは? 動く歩道もありますが、かなりの距離ですよね。いっそのこと、別の駅と考えた方が、あきらめがつくのかもしれません。

2位は世界一の利用者数を誇る「新宿駅(東京)」です。「新南口」、「東南口」、「ルミネ口」、そして「南口」と同じ方角に似た名前の出口が複数あり複雑です。案内表示板を見ても良くわかりませんね。

3位は東横線のホームが変更された「渋谷駅(東京)」。4位は「大手町駅(東京)」がランクイン。大手町の地下道は長く、乗り換えが大変だという声も。5位は「池袋駅(東京)」。百貨店の名称と駅の出口の名称が東西逆なので混乱する、というコメントも寄せられました。

番外編では、西日本のダンジョン駅をピックアップ。大和西大寺駅(奈良)は、3面5線で特別複雑な構造ではありませんが、同じ乗り場に別路線が入り組んでおり、さらに利用者も多いことによる相乗効果でダンジョン化しているものと思われます。

梅田駅以外すべて東京都の駅がランクインする結果に。特に東京駅は京葉線に代表されるように横に広く、さらに横須賀線のように地下に深いのでまさにダンジョン。横須賀線に降りるエスカレーターに乗ると、地下深く飲み込まれるような印象を受けますよね。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)

調査時期:2013年5月18日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性404名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]