お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 海外旅行

【女性編】日本人でよかったと思う、アメリカの変な法律ランキング―1位 音痴は違法(ノースカロライナ州)

日本よりも何かと事件の多いアメリカには、いろいろな法律があります。しかし、どのような事件があって生まれた法律なのか、疑問視せざるを得ない部分も。そんな法律を読者の女性404名にアンケートをしてみました。

【「ランキンランキン」がヒット予測! 「2014年“コレクル”ランキング」発表】

Q.日本人でよかったと思う、アメリカの変な法律を教えてください(複数回答)
1位 音痴は違法(ノースカロライナ州) 42.6%
2位 車の中で飲食してはいけない(コネチカット州) 42.3%
3位 木曜日の18時以降、公共のスペースでオナラをしてはいけない(フロリダ州) 28.7%
4位 雪合戦したら逮捕(ミズーリー州) 25.7%
5位 動物のモノマネ禁止(フロリダ州) 20.8%

■音痴は違法(ノースカロライナ州)

・「理不尽すぎる」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「これはどうしようもない」(20歳/建設・土木/営業職)
・「法律違反者はどんな処分があるのか知りたい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

■車の中で飲食してはいけない(コネチカット州)

・「飲食しながらのドライブが好きだから」(30歳/金融・証券/営業職)
・「旅行のときなど、法律が邪魔して不便そう」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「小腹が空いても我慢しないといけないならしんどい。長距離移動なら絶対お菓子いるし」(30歳/学校・教育関連/営業職)

■木曜日の18時以降、公共のスペースでオナラをしてはいけない(フロリダ州)

・「おならぐらい好きにさせてほしい」(29歳/情報・IT/技術職)
・「おならに限らず、生理現象を法律で禁止するのはどうかと思う」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「理由や成立した背景がナゾ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

■雪合戦したら逮捕(ミズーリー州)

・「雪合戦が好きだったから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「北国なのでこれを禁じられたら……」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「楽しいのにできないのは悲しい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■動物のモノマネ禁止(フロリダ州)

・「よくニャンだとかワンだとか日常で使ってしまうんですが」(30歳/電機/技術職)
・「犬を飼っているので、動物のモノマネをしないわけにはいかないから」(26歳/生保・損保/専門職)
・「自分がすることが法律で禁止されているのがびっくりした」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■番外編:面白い法律も

・モンスター怪人が街の境界を越えることは禁止(イリノイ州)「モンスターがいることがおもしろい」(26歳/情報・IT/技術職)
・宇宙人からもらった銃の使用を禁ずる(マサチューセッツ州)「名前がかわいらしいから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・ウケ狙いのために教会でつけ髭をつけてはいけない(アラバマ州)「よくわからないけど面白い」(24歳/医療・福祉/専門職)

1位は「音痴は違法(ノースカロライナ州)」でした。なんとも理不尽な法律ですよね。よく調べると、「公共の場で歌うことは」という前置きがあるようです。音痴の判断基準は何でしょうね。カラオケボックスの採点機能などがあるのでしょうか?

2位は「車の中で飲食してはいけない(コネチカット州)」です。日本の「運転中は携帯電話禁止」という同じような意味合いなのでしょうか。停車していてもダメなのか気になります。コネチカット州には、このほか、「犬に刺青をする時は、警察に届出しなければいけない」という法律もあるのだとか。

どういう土地柄なのでしょうね。

3位は「木曜日の18時以降、公共のスペースでオナラをしてはいけない(フロリダ州)」でした。木曜日の18時に限らず、公共のスペースではマナーとしてガマンしてほしいですね。4位は「雪合戦したら逮捕(ミズーリー州)」。

冬は寒い地方のようで、雪も多いとか。ミズーリの子どもたちは雪合戦できないのでしょうか? 少しかわいそうですね。

番外編では、とくに変わった法律を上げてみました。宇宙人や、モンスターなどが法律の文言に登場します。多くのSF映画を生み出したアメリカならではの法律ですね。

州法は日本の条例のようなものですが、考えてみれば日本でも、「仏像に広告を貼ってはいけない(横須賀市屋外広告物条例)」、「選挙運動員に渡すお菓子料は500円まで(公職選挙法129条)」など、思わずツッコミたくなる法律があります。

アメリカ人から見たら不思議に思うかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)

調査時期:2013年5月18日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性404名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]