お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

だいたいの雰囲気で使っている言葉「更迭」「減価償却」「ローンチ」

普段使っているけど実は意味をよく知らない、そんなだいたいの雰囲気で使っている言葉はないでしょうか。職場で交わされる会話の中にそんな言葉はありませんか? 今回は、だいたいの雰囲気で使っている言葉について聞いてみました。

【好きな人に送った恥ずかしいメール「このラブソングの歌詞を読んで」「にゃんにゃん言葉で甘えたメール】

まず、以下の質問をしてみました。

Q.意味をよく知らないで、だいたいの雰囲気で使っている言葉はありますか?

ある……63人(11.3%)
ない……496人(88.7%)

63人が雰囲気で使っている言葉に心当たりがあるようです。
その言葉が何か、どのように使っているのかを聞きましたので、回答をご紹介します。

●更迭
「大臣が更迭されたんだってね」というように使うけど、辞めたということ以外、よく分かっていません。(37歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「更迭」は人事について使われる言葉です。ある地位にある人を他の人と代えてしまうことですね。

●減価償却
「この服は減価償却ができていないのにもう着る機会がない」などと使っています。(22歳女性/学生/その他)

「減価償却」は企業の会計で使われる言葉です。意味的には、この使用法でだいたい合ってるような気がしますが(笑)。

●ローンチ
先輩がよく使う言葉ですが、納期日、実行日を指しているんだなぁとは思ってます。(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

英単語の「launch」ですね。英単語の意味は「乗り出す」とか「打ち上げる」です。ロケット発射の際に使われますよ。

●やさぐれる
「あの人はすぐやさぐれる」と言います。(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

「やさぐれる」は、宿なしの状態でふらふらする、すねる、といった意味ですね。

●アドボカシー
「それってアドボカシーが必要なんじゃない?」と、行政について話すときに使います。(25歳女性/学生/その他)

英単語は「advocacy」で、日本語訳すると「弁護」「支持」となります。そこから、「権利擁護」といった意味で使われているようです。

●バッファ
「バッファを持ってやる」とか言います。(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

英単語の「buffer」です。「緩衝するもの、緩衝地帯」といった意味で使われることが多いようです。

●ステークホルダー
重要人物っぽいときに使っている (37歳男性/通信/技術職)

多くは「利害関係者」と訳されます。企業経営の利害関係者、つまり、株主、従業員、顧客などは全てステークホルダーです。

●クラスタ
「〇〇クラスタ特有の発言」みたいに使っています。(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)

元は英単語の「cluster」ですね。「房」と訳すのが一般的でしょうが、「たくさんの数の集まり」を意味します。そこから、ある共通の趣味などを持つ集団のことを「○○クラスタ」と呼ぶようです。

●ギャン泣き
「昨日はけんかしてギャン泣きしちゃったよ」という使い方。(39歳女性/学生/クリエイティブ職)

近年使われだした言葉のようです。文字どおり、ギャンギャンと声を上げて泣くことを意味します。赤ちゃんが大泣きするさまを形容するのに使われることが多いようですが……。

●キャッシュフロー
何となく使っている。(22歳女性/学生/その他)

「キャッシュフロー」は会計用語ですね。現金の流れを意味します。

●EBIT
会社でEBITをどれだけ出すかという話をよくしている。一度調べたものの、すっかり忘れてしまったが、「多くはないけれど、今年もEBITは出すことができたね」という言い方で使う。(34歳女性/自動車関連/事務系専門職)

「EBIT」はEarnings Before Interests and Taxesの略です。

経常利益 + 支払利息 -受取利息 + 法人税など = EBIT

などで求められ、本業でどのくらいもうかっているのかの指標になるそうです。

●インセンティブ
「何かいいことが付いてくる」という意味のときに使っているが、正しいか自信はない。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

「人や組織のモチベーションを上げるもの」を意味します。下世話な話、現金とか物とか、それらもインセンティブの例です。

●お世話になります
とりあえずメールに書くけど、なんだかつまらないなと思う。(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

仕事のメールは面白くなくていいのでは(笑)。

●2フェーズコミット
「そのトランザクションは2フェーズコミットだから、キューとDBの整合性は保たれるよね」と言う。(52歳男性/情報・IT/技術職)

IT用語辞典によれば「複数のデータベースの内容を更新するトランザクション処理において、処理が矛盾しないよう整合性を保つための手法」だそうです。バカな筆者には分かりません。

●酒池肉林
ハーレム状態のことを「何その酒池肉林ww」と使ったりする。(22歳女性/学生/その他)

具体的にどんな様子なのかを知りたいですね。

いかがでしたか。新しいビジネス用語やネット発祥の言葉は、意味を正確に知らなくてもつい使ってしまいますよね。

あなたは、だいたいの雰囲気で使っている言葉はありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]