お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【女性編】全国放送してほしいローカル番組ランキング―2位 探偵!ナイトスクープ

各地で放映されているローカル番組のなかには、全国放送できるレベルの面白いものがあります。そこで、404名の読者の女性に、全国放送してほしいローカル番組ついてアンケートしました。実際に観る機会はなかなかないかもしれませんが、一度は観てみたいと思う番組は、いろいろとあるようです。

【TVが無くて寂しい人は注意!「テレビの音」が与える悪影響 ペルズー大学研究】

Q.全国放送してほしいローカル番組を教えてください(複数回答)
1位 水曜どうでしょうシリーズ(北海道テレビ放送) 30.4%
2位 探偵!ナイトスクープ(朝日放送) 17.3%
3位 よしもと新喜劇(毎日放送) 11.9%
4位 たかじんのそこまで言って委員会(讀賣テレビ放送) 9.9%
5位 ノブナガ(中部日本放送) 7.2%

■水曜どうでしょうシリーズ(北海道テレビ放送)

・「すいどうに国境なし」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「大泉洋が好きだから」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「Classicしか見た事がないので、カットされた部分も見たいです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

■探偵!ナイトスクープ(朝日放送)

・「学校の授業で見ておもしろいと思ったから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ゆるさがいい」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「関西ローカルの番組が一番おもしろいと思うから」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

■よしもと新喜劇(毎日放送)

・「関東でも毎週土曜は新喜劇を放送すべきだと思う」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「めちゃくちゃおもしろいから見てほしい」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「これ、人生で一度ははまっちゃうんじゃないかと思う」(30歳/学校・教育関連/営業職)

■たかじんのそこまで言って委員会(讀賣テレビ放送)

・「実家の父と母が毎週欠かさず見ているようだから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「たかじんのそこまで言って委員会は、ネットでもよく話題になっているので見てみたい」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「関西ローカルは全国放送よりも面白いので」(24歳/食品・飲料)

■ノブナガ(中部日本放送)

・「愛知にいるときに深夜見ていてハマった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「深夜番組のゆるさがいいと思う」(25歳/商社・卸/営業職)
・「全国にしないからこそ、ご飯リレーは続くのかもしれないが、愛知の魅力を知ってほしいので」(24歳/電機/事務系専門職)

■番外編:朝晩のローカル番組も要チェック!

・5時に夢中!(TOKYO MX)「なんかマツコさんがよくその話をしているので、見てみたいなとは思います」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・若大将のゆうゆう散歩(テレビ朝日)「いろいろな場所に出かけ、知っているところが映ると楽しい」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・めざにゅ~(フジテレビ)「朝にぴったりだから」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

1位に輝いたのは「水曜どうでしょうシリーズ」でした。映画やドラマで活躍している大泉洋さんの出世作。内容も面白く、ファンの人は観たいと思うようです。レギュラー放送は終わっていますが、DVDで見直すコアなファンも多いようです。

2位「探偵!ナイトスクープ」は、関西では怪物的人気の長寿番組。どんな依頼でも一生懸命に取り組む姿が自然と笑いに結びつくので、全国放送してもきっと人気が出るはず。しかし、授業で観たという人がいるのにはビックリです。

3位「よしもと新喜劇」は、関西人のノリツッコミのお手本になっている番組。ほとんどの関西人は、一度はハマった経験があるはず。破壊力抜群の個性的な劇団員は、全国の人が観ても笑えると思えますが、どうでしょうか!?

4位「たかじんのそこまで言って委員会」は、たかじんさんの毒舌が視聴者のモヤモヤ感を吹き飛ばしてくれます。5位「ノブナガ」は、AKB48顔負けの総選挙をしたりしている名古屋の人気長寿番組。内容も充実しているという意見が多かったです。

今回の候補作はどれも面白そうなので、ぜひ一度は観てみたいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)

調査時期:2013年5月18日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性404名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]