お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

【男性編】全国放送してほしいローカル番組ランキング―1位 水曜どうでしょう

全国では観られませんが、高視聴率をあげているローカル番組があります。そこで、364名の読者の男性に、全国放送してほしいローカル番組について聞きました。それぞれの土地柄も見られる、知られざる面白い番組は、全国ネットしても人気を呼ぶのでは?

【テレビが完全に有料化したら、月額いくらまでなら払いますか?「0円(有料なら見ない) 47.5%」】

Q.全国放送してほしいローカル番組を教えてください(複数回答)
1位 水曜どうでしょうシリーズ(北海道テレビ放送) 24.2%
2位 探偵!ナイトスクープ(朝日放送) 15.1%
3位 たかじんのそこまで言って委員会(讀賣テレビ放送) 13.5%
4位 よしもと新喜劇(毎日放送) 10.2%
5位 おにぎりあたためますか(北海道テレビ放送) 7.1%

■水曜どうでしょうシリーズ(北海道テレビ放送)

・「大泉洋の回を特にみたい」(30歳/金融・証券/専門職)
・「このばかばかしい企画を本気でやっているのを見て欲しい」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「DVDでみていておもしろいから」(29歳/建設・土木/営業職)

■探偵!ナイトスクープ(朝日放送)

・「すごく面白いのに、なぜか関西圏のみ」(27歳/自動車関連/技術職)
・「全国放送する価値があると思うので」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「くだらないネタをおもしろおかしくやっていて、はまるから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■たかじんのそこまで言って委員会(讀賣テレビ放送)

・「むしろ全国放送していないからこそ良い。あとは全国放送できない内容を取り扱う番組もあるので」(29歳/自動車関連/技術職)
・「現代の世の中に関してタイトルの通り言いたい放題で、普通のニュースでは聞けないようなものもあり、何となくスッキリとした気分になれるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「毎週録画してみてますが、出張の時は録画できなくて悲しい」(34歳/機械・精密機器/営業職)

■よしもと新喜劇(毎日放送)

・「関西の定番だから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「関西の番組はどこでやってもウケると思う」(39歳/団体・公益法人・官公庁)
・「癌の予防に!」(49歳/学校・教育関連/技術職)

■おにぎりあたためますか(北海道テレビ放送)

・「大泉洋が好きなので」(33歳/ソフトウェア/技術職)
・「おにぎりを温めるの? コンビニ?」(41歳/ソフトウェア/営業職)
・「まず名前がいいw大泉さんに間違いはない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■番外編:ローカルならではのゆるさが魅力

・サンドのぼんやり~ぬTV(東北放送)「単なる街ブラでも面白い」(41歳/建設・土木/営業職)
・5時に夢中!(TOKYO MX)「マツコ・デラックスとか、流行る前に出ている番組らしいから」(33歳/情報・IT/営業職)
・ちちんぷいぷい(毎日放送)「あのゆるい雰囲気の番組を見たい」(33歳/情報・IT/技術職)

1位に輝いたのは「水曜どうでしょうシリーズ」でした。今や全国区の人気者になった大泉洋さんが出演したことで知られています。レギュラー放送が終わったにもかかわらず、特番が制作されるほど人気を博している番組です。

内容も全国レベルだという評が数多くありました。

2位「探偵!ナイトスクープ」は、昨年、本屋大賞を受賞した百田尚樹さんが四半世紀もチーフ構成作家を務めています。バカバカしいことを大まじめにやることから、関西ではいつも視聴率の上位に入る人気番組です。全国で放映してもきっと受けるでしょうね。

3位「たかじんのそこまで言って委員会」も、関西ローカルの番組。今は休養中のやしきたかじんさんが、歯に衣を着せぬ物言いで仕切っているのが関西らしく、人気があります。もし全国放送になると、少しは遠慮が入るかもしれませんが……。

4位「よしもと新喜劇」は、関西人のノリツッコミが堪能できるので、全国でも受けるはず。5位「おにぎりあたためますか」は、1位と同じく大泉洋さんが出演していることで知られます。はっちゃけた大泉さんがとても面白いと評判なので、ぜひ観てみたいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)

調査時期:2013年5月18日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性364名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]