お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

物心ついて一番最初にプレーしたゲームは何?「第1位 『マリオブラザーズ』」

生まれたときに家にゲーム機があることは、もはや当たり前になっていますね。では、物心ついて最初にプレーするゲームは何なのでしょうか?アンケートで聞いてみました。

【雑談のきっかけを作る一言とは?「その後いかがですか」】

まず、テレビゲームをプレーしたことのある人はどのくらいの率なのかを調べました。テレビゲームをプレーしたことのない人なんているのか?と思われるかもしれませんが……。

■テレビゲーム未経験者は3割もいる!

Q.テレビゲームをプレーしたことはありますか?

はい……395人(70.7%)
いいえ……164人(29.3%)

今まで一度もテレビゲームをプレーしたことのない人は意外に多く、約3割もいらっしゃるのです!

「テレビゲームをプレーしたことのある395人」に、「物心ついてから一番最初にプレーしたゲームは何?」と聞いてみたところ、結果は以下のようになりました!

■一番最初にプレーしたゲーム Top5

第1位 『マリオブラザーズ』シリーズ……139人
第2位 『マリオカート』シリーズ……26人
第3位 『ドラゴンクエスト』シリーズ……22人
第4位 『テトリス』シリーズ……11人
第5位 『ポケットモンスター』シリーズ……8人
同5位 『ぷよぷよ』……8人
同5位 『スペースインベーダー』……8人

マリオブラザーズシリーズが圧倒的な1位でした。2位はマリオカートですので、マリオシリーズの強さが分かります。

それぞれのゲームを支持した人の意見をご紹介します。

●『マリオブラザーズ』シリーズ
面白い。またやりたいと思う。(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●『マリオカート』シリーズ
もう17年も前のゲームなのに、今でも古さを感じずに楽しめます。(24歳男性/食品・飲料/その他)

●『ドラゴンクエスト』シリーズ
クリスマスにやっとファミコンを買ってもらうことになって、スーパーマリオ3ね! と父に頼んでいた。でも、当時ドラクエ「3」の発売直後で行列や盗難が連日ニュースになっていたので、父が洗脳されドラクエを買ってきた。

でも「3」だけは覚えていたらしい。結果3つの冒険の書を、私、妹、母と使って楽しんだ。その後のドラクエシリーズもFFシリーズもいろいろやった。おかげで母は今でもゲーマー。(35歳女性/自動車関連/事務系専門職)

●『テトリス』シリーズ
あまり何も考えず、無心になれます。(31歳女性/医療・福祉/専門職)

●『ポケットモンスター』シリーズ
モンスターをコレクションする過程が好き。面白かった!(25歳女性/金融・証券/営業職)

●『ぷよぷよ』
単純だが奥が深く、飽きのこないゲームだと思うから。(22歳女性/学生/その他)

●『スペースインベーダー』
シンプルで楽しかった。(42歳男性/情報・IT/技術職)

上記の395人にそのゲームを今でも好きかを聞いてみました。

Q.最初にプレーしたゲームは今でも好きですか?

はい……246人(62.3%)
いいえ……149人(37.7%)

約6割の人が今でもそのゲームが好きだと答えています。やはり、最初にどんなゲームをプレーするかは大事なのですね。
あなたは、物心ついて最初にプレーしたゲームは何ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]