お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

電話で変な応対しちゃった失敗談、教えて!―「少々お待ちくだされ」「いるんですけど今はいないんです」

社会人になって会社に勤め始めると、「電話での応対」をたたき込まれます。「電話がかかってきたときには、もしもしと言って受けない!」などと先輩から指導された経験があるのではないでしょうか。今回は、電話応対で失敗した経験について聞きました。

【職場でカッコよく見える男性教えて!「率先して前に出る」「電話対応がうまい」】

まず、変な応対をしたことがあるかを聞きました。

Q.仕事の電話対応で、意味不明な言葉を発してしまったり、焦ってそのまま切ってしまうなど、変な応対をしてしまったことはありますか?

はい……152人(27.2%)
いいえ……407人(72.8%)

電話応対で変な失敗をしたことのある人は意外と少なく、約27%という結果になりました。いつまでも電話応対がうまくならなかったバカな筆者などは、「本当ですか?」と思ってしまいますが……。

では、どんな失敗をしたことがあるのでしょうか。上記の「はい」と答えた152人に聞きました。回答をご紹介します。

●社長じゃん!
電話で「高橋ですが……」と言われ、てっきりやり取りのある部署の高橋課長だと思って話していたら話が噛み合わず、よくよく聞いたら社長だった。すぐに謝りに行ったら、「面白い時間が過ごせて気分転換になった」と言われ、社長が好きになった。

(東京都/女性/33歳)

これは、何だかいい話じゃないですか!

●まだいます! 休んでるだけです!
電話に出て「○○さんはいらっしゃいますか?」と、現在産休を取っている社員を呼び出され、つい「○○は退職しました」と言ってしまった。直後に間違えてしまったと気づき、焦って「あっ、いえ、そうじゃなくて、いるんですけど今はいないんです」と意味不明な言葉を発してしまった。

電話の相手には笑われて、「ではまた後日電話します。」と言われ、切られた。周りにいた社員にも大爆笑されてしまった。(東京都/女性/31歳)

産休なので、翌日かかってきても、やっぱりいないんですよね?

●なぜ無愛想!?
夫からだと思い、無愛想な声で出てしまった。あせって、声を変えた。(大阪府/女性/56歳)

なぜ旦那さんには無愛想で出るのですか(笑)。

●俺様!
相手から○○様ですかと言われ、「はい○○様です」と思わず自分に様を付けて答えてしまった。(栃木県/男性/57歳)

つられたんでしょうね、これは。

●疲れてる?
取引先の人に「お世話になっております」と言おうとしたのに、「お疲れになっております」と言ってしまった。電話口で大爆笑されてしまった。(神奈川県/女性/25歳)

笑わせたら勝ちですよ!

●あれ? 切れたよ
保留ボタンを押すつもりが、切ってしまった。(愛知県/女性/39歳)

これは皆さんよくやるようです。同回答が6人からありました。

●あいさつ!?
「○○様いらっしゃいますか?」と言われ、「はい、いらっしゃいませ」と意味不明な受け答えをしたことがありました。(埼玉県/女性/28歳)

自然に出ちゃったんでしょうね。

●サムライですか?
「少々お待ちくだされ」と武士のような言葉になってしまった。なじみのある人だったので普通に笑っていたけど。(東京都/男性/34歳)

「ごめんくだされ」などの回答が他にも(笑)。

●英語だー!
自分一人しかいないときに英語の電話がかかってきたので、英語が話せないと英語で答えた。いろいろと話をされたが意味が分からず、電話を切ってしまった。その後電話が来なかった。(群馬県/男性/48歳)

大事な商談だったのでは?

●えっ! 辞退!?
希望していた会社から内定の電話があったが、寝ぼけていてびっくりし、とっさに断った。内定辞退という事態になってしまった。(福岡県/女性/28歳)

これは本当にお気の毒です。どうにかならなかったのでしょうか。

思わず笑ってしまうような回答が多く寄せられたアンケート結果となりました。あなたは、電話応対で変な失敗をしたことはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数559件。19歳~76歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]