お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

【女性編】ハミだしが気になって、取りたくなるものランキング―2位 まゆげ

凛とした眉にキラリと輝く瞳、シワひとつない洋服、スベスベの肌……。これらをふだんから気をつけている女性が、いわゆる「美人」ではないでしょうか。そんな女性にとって鼻毛のハミ出しなんて言語道断。そこで今回は、読者の女性548名に、ハミだしが気になって、取りたくなるものを聞きました。

【女性は「男性の顔」を見て恋に落ち、良い父親になれるかどうか識別する】

Q.ハミだしが気になって、取りたくなるものを教えてください(複数回答)
1位 鼻毛 36.7%
2位 まゆげ 33.2%
3位 ささくれ 31.8%
4位 目やに 28.6%
5位 ほつれた糸 23.5%

■鼻毛

・「恥ずかしいから」(22歳/学校・教育関連)
・「身長が低いので、男性の鼻毛をしょっちゅう見つけてしまいます。でも、上司の鼻毛を取ったら怒られそう」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「指摘しにくくて困る」(26歳/食品・飲料/技術職)

■まゆげ

・「暇なときに無意識に抜いてしまう」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「一番目につくから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「気づいたらすぐカットしたい」(36歳/情報・IT/技術職)

■ささくれ

・「いつもこまめに切っています」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「気になったらすぐいじってしまう」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「痛いけど取りたくなる。そしてその後、あまりの痛さに後悔する」(37歳/その他)

■目やに

・「トイレに入る度にチェックする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「人の顔を見るときに目をよく見ます。もし相手が自分の目を見たときに、目やにがあったら恥ずかしいので」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「花粉の時期はなんだか目やにが固まって、とても恥ずかしい。でも、無理して取ると目頭が切れて痛いんですよね。また、涙も出ます」(51歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■ほつれた糸

・「切りたくなるから」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「切ればいいのに引っ張って、さらにほつれさせることがよくあります」(43歳/その他)
・「裾がほどけたスカートが何枚もあり、どうしても気になってしまう」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

■番外編:それを取ってはダメ!?

・アホ毛「手触りが嫌なので」(35歳/その他/事務系専門職)
・かさぶた「つい取ってしまったら。また一から出直しになる」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・ムダ毛「自分が毛深くて気になるので、人のを見ても抜きたくなります」(28歳/食品・飲料/営業職)

1位は「鼻毛」でした。とくに気にしない男性もいますが、それを女性は見逃しません。自分はもちろん、まわりの男性のハミ出しが気になるとのこと。でも指摘しづらい。これはもう、マナーの一種と言えますね。

2位は「まゆげ」でした。魅力的な女性の眉がいつもキリッとしているのは、このような努力があるからでしょう。3位は「ささくれ」。ついいじってしまって痛くなる。これはある意味「M」な人が取る行動ですよね。健康状態があらわれているともいいますから、あまりにも多い人は気にした方がいいかもしれません。

ランキング外では、「かさぶた」や「ムダ毛」など、お手入れに関するコメントが目立ちました。女性にとって肌は大切。少しでも違和感を覚えたら、気になってしまうのは当然ですよね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年5月14日~2013年5月22日
マイナビウーマン調べ
調査数:女性548名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]